学習

2014年06月29日

銀ちゃん

新宿の紀伊国屋の下、銀ちゃんという焼きそば屋で食べているといつも、時代が混乱する。
かかってる曲もセリーヌディオンだったり、ビートルズの『HELP!』だったりする。それでわたしは、自分が
19歳で、上京して来て…初めて本州での夏を過ごしているかのような、暑くて、新鮮でワクワクするような気持ちになってしまう。それがすごく面白い。数十分のタイムトリップみたいな感じなんである。
そんなことをやっちゃんに話していたら、やっちゃんは、パセオだかコスモだかの話をし出した。やっぱり彼は札幌の人だと思った瞬間だった。
私は、札幌で過ごした時間より東京で過ごした時間のほうがずっと長いんだよなぁ、と、しみじみ思うのだった。
やっちゃんは出かけたので、1人で激混みのスタバで勉強中。

gofuchudiary at 18:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月08日

スカイツリーの見えるトイレより

1479215_645005275540628_1900350998_n


スクーリングにて。

*このころは、本当、一生懸命勉強していたなぁ。国家試験もあったし。いまではそこまではムリ(笑)

gofuchudiary at 08:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月27日

スカイツリー

553646_456716547702836_951260251_n

*「相談援助演習」のスクーリングで両国の国際ファッションセンタービルへ。
トイレの窓からスカイツリーが見えた!

gofuchudiary at 17:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月13日

自習室;メモ書き

図書館の自習室にパソコン持ち込んで勉強中。
しかし今日は集中力があまりない。
なかなか進まない。途中で眠くなって、図書館内のカフェでコーヒー飲んで戻ってまた講義を受講するが、区切りですぐダウンしてまたネットうろうろ。
考え事をしてしまうからなのかな。

3月11日以降の、生き方がまるでひっくり返った感じと、それに伴う焦燥感、そして取り囲まれる憂鬱なムードは常につきまとう。
切り替えられたような気分になった日が数日続くとまたそのholeにはまり込む、みたいな日々である。
苦しいな。
たぶん、それでもどうにかこうにか生きていく、ということなんだろうなー。
何かを達成して死んでいくわけじゃない。
試行錯誤の繰り返しで悩んで悩んで完成することはないはずだ。完成形というものも存在しないはずだ。たぶんね。

生きてるというこは、完全に望みが失われたわけではない。
何かしらの希望はあるだろうし、どこかへは向かってる。
それが今いる場所より良い方向かどうかは今はまだわからない。
過去はいつでも美しいものだし。記憶の中で、崩されずに守られる。
この不安定でいびつな今をどう愛するか、なんだな。未来を信じるとかじゃなく、今、とにかく、この今をどう受け止めるか、ってこと。
瞬間瞬間でしかないよ。瞬間が現れるたびに繋がってく、たびにまた今は消え、次の今が現れるよ。

どんよりと白い空。
あかりが少しずつ灯りはじめる。

本屋寄って帰ろう。

gofuchudiary at 18:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月02日

久々の自習室

悩んだ末に結局図書館行って来た。
自習室は制服を来た高校生だらけでした。テスト前?受験勉強?

モチベーション上げてこうーって思ったのに、何か見えない隔たりのようなものがあり、そこを打ち破れない。そして葛藤する。
感情が安定していなくて、いつもあたふたしてる感じだ。
やろうと思ってること、そしてそれに対しての自信の無さみたいなのがまた放出してくる。環境の変化のせいにしてはいけない。常に環境は変わるものだから。
わたしの立つ地面を安定させたい。

明日はバッチ関連の友達に会える。本来やるべきことを思い出せるようにいろいろ話したい。自分を連れ戻す?融合させる?なんかわからないけど、とにかくこのままではだめだっていうことだけはわかっている。

gofuchudiary at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)