2015年11月11日

おでんの季節

おかずとご飯の本
高山 なおみ
アノニマスタジオ
2007-11



今季初の「おでん」をコトコト煮込んでいる。参考は高山なおみさんの『おかずとご飯の本』。分量通りには作っていないけれど、具材はだいたい一緒。こんぶ、大根、厚揚げ、ちくわ、つみれ、たまご、はんぺん。はー、寒くなるとこういうゆっくり作る料理が美味いね。
ここ1週間ぐらい、風邪で微熱が続いていたのだけど、やっと復活してきたところ。
毎日、CSでドラマや映画を観て暮らしている。たまには動かないとマズイかな。

gofuchudiary at 16:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月24日

ビスケットタイム

image


成城石井で、Digestivesを見つけて即買い‼︎イギリス直輸入だって書いてあった。
素朴な味で、紅茶(濃いミルクティー)に合います。


(買って帰ってから気づいたけど、本当はマクビティーダイジェスティブのほうが好き。)

gofuchudiary at 13:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月02日

夏の終わりに。

image

何の日?
てわけでもないのに、食べたくてちらし寿司。おいなりさんも。
重箱に入れたら少し豪華な気分。
なんか、こういうことをやっていないと気持ち盛り上がらないよ!
急にまた暑いし、体も疲れてるー。
何とか、乗り切らないとなあー。

gofuchudiary at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月30日

料理DAY

今朝は、お取り寄せしていた「たなかの柿の葉寿司」が届いて、やっちゃんと2人で食べた。
そして、最近凝っている惣菜作り。例の本(『作りおきそうざい』)から、やっちゃんが切り干し大根とにんじんのグラッセを作りたいと言い、一緒に台所に立つ。
この趣味はなかなかいいかもしれない。生活に直結しているもの。
そして、それに合うメインの料理と考えて、浮かんだのがハンバーグ!
立川に出かけた帰りに買い物をして、また一緒に料理をした。
とてもおいしくできた!

夜9時から、NHKスペシャル(老人漂流社会のシリーズ。親子共倒れを防げというやつ)を1人で観ていて、何度もため息が出た。中年以降の子どもが親を頼って(とか介護のためとかで)実家に帰って来て、仕事も見つからず(あっても非正規であまり稼げず)、親の年金数万円で生活をすることになって生活が立ち行かなくなる人が増えているそうだ。それまで普通に働けていたときは何とかやっていけても、仕事を失った途端、事態は急変する。
日本で、非正規で働く人の数は、4割もいるのだとか。
子どもが非正規だと、親が子の面倒を見るようになって共倒れなんだよね。
何だかいろいろ考えてしまった・・・。
そんな自分は今日、退職願を書いていたんだけどね・・・・

はぁー。

gofuchudiary at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月15日

休日は常備菜作り




この本を、図書館から借りている。
それで常備菜作りたい欲がむくむくと湧き出てきたので、今日は朝いちでスーパーに買い物に行き、午前中はずっと料理を作っていた。

FullSizeRender (1)

さつまいものレモン煮(水、はちみつ、塩、シナモンスティックも一緒に煮る)

FullSizeRender

はるさめとひき肉の袋煮(味付けはごま油としょう油)

image1

しらたきのたらこいため(本どおりには作らなかった。きび砂糖とみりんを入れて)

image2

手羽先の甘辛がらめ(手羽先を油で揚げて、水、みりん、しょう油、片栗粉、鶏がらスープの素で煮立てたたれにからめる)

image3

いかと玉ねぎのマリネ(粒マスタード、塩コショウ、酢で味付け)

のんびりやって2時間で5品ほど。
うちは基本、作ったものはその場でパーッと食べて無くなってしまうけど、こうやっていろんなものを作ってストックして、ちょびちょび食べるのもいいなぁ、と最近思う。
余裕がある時にやっておくと、あとで少し楽できるというのもある。
がんばろー。

gofuchudiary at 13:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)