2015年10月15日

連携プレー

立川に行った。
銀行でお金をおろしている時に、となりのATMを使おうとしたおばさんが「あら!前の人、お金忘れてる!」と言ってキョロキョロすると、わたしの後ろに並んでいた若い女の子が「え!」と言って、外に出て走り出し、さっきまでATMを使っていたお兄さんを呼びに行ってくれた。そのお兄さんはちょっと不良っぽい感じだったけど、照れた笑顔で「すみませーん」って言って、おばさんから、「忘れてたわよ!」と言われて2万円を受け取っていた。なんかいいなと思った。
買い物をした帰りに、改札を入るとダウン症の青年がメモ片手に立ち止まり、あっちを向いたりこっちを向いたり・・・明らかに困っている様子だったので、声をかける。メモを見せてもらうと「6番線青梅行13:05発」と書いてある。あと2、3分で出発なので、「一緒に行きましょうか?」と言ってホームまで案内した。
少し言葉が不明瞭なところがあり、「財布が・・・」とか言っている。確認してもらったところ、suicaも財布もリュックの中にあったので大丈夫と判断した。本当は言いたいことをしっかりくみ取りたかったのだけど、初めて会った人だし、聞き取るのはなかなか難しい。わたしがその青年にいろいろ話をしているのを見ていたおばさんは、前に並んでいたのにさりげなく青年の横に付いてくれた。それを知ってか知らずか青年がわたしに「ありがとうございました」と言ったので、もう大丈夫かなと思い、手を振って別れた。たぶん、困った素振りがあったらあのおばさんが何とかしてくれるだろう。
この連携プレーって、誰かに指示されたとかいうんではなく、それぞれが出来ることを何気なくやった結果だ。困っている人がいたらサッと動くこと。
うん。世の中そう悪くもないな、と思った。

そして今日はとうとう手帳を購入!
NOLTYと悩んだが、やはり最初に決めていたほぼ日手帳に決定。
もう5、6年ぶりに使う。
1日1ページの手帳自体ずっと使ってなかったので、ちょっと楽しみ。
毎日、何かしらを記録していきたいなー。

gofuchudiary at 15:41│Comments(0)TrackBack(0)お出かけ 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字