ユキちゃんと新宿で会う。美容室へ。そして手帳で悩む。

2015年10月02日

のんびりと過ごす1日

無職生活2日目。
今朝の雨風は凄かった。しかし昼間には晴れて夏のよう。
あまりにものんびりとした日なので、ケーブルテレビの番組表を見て、観たい映画とかドラマを探したり予約したり、図書館や友達から借りている本を読んだりして過ごした。途中洗濯などしながら。
こんな時間過ごしたのって何年振りだろう?働いていた時は、何というかテレビを観たいという気持ちになれなかった。それは疲れていたというのもあるけど、ライフスタイルとして定着していなかった感じ。余裕がなかったんだな。
近所の本屋にも行ったけど、あれこれ眺めたり立ち読みするだけで何も買わず帰って来る。
最近わたしは、本の所有欲が無くなった。読めさえすればいいや、っていう気持ちになった。ものを沢山持ちたくないからかな。何だか身軽でいたいのだ。いつでも動けるように。
それでも、書いてあることをただ読んで、頭を素通りしてしまってはもったいないので、心が動いたり、重要だと思ったことは書き留めたり、実践に移したりしていきたいとは思っている。
はー平和だ。
今日はお酒を飲む気分にもならない。
春に新しい仕事を始めてからは毎週金曜日は絶対と言っていいほど飲んでいたのに(金曜に限ったことではないが)。力が抜けた分、無理にリラックスを求めなくてよくなったのかな。
お酒は、強制的に弛緩させる道具だったみたい。

gofuchudiary at 18:06│Comments(0)TrackBack(0) 日々 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ユキちゃんと新宿で会う。美容室へ。そして手帳で悩む。