2015年08月30日

料理DAY

今朝は、お取り寄せしていた「たなかの柿の葉寿司」が届いて、やっちゃんと2人で食べた。
そして、最近凝っている惣菜作り。例の本(『作りおきそうざい』)から、やっちゃんが切り干し大根とにんじんのグラッセを作りたいと言い、一緒に台所に立つ。
この趣味はなかなかいいかもしれない。生活に直結しているもの。
そして、それに合うメインの料理と考えて、浮かんだのがハンバーグ!
立川に出かけた帰りに買い物をして、また一緒に料理をした。
とてもおいしくできた!

夜9時から、NHKスペシャル(老人漂流社会のシリーズ。親子共倒れを防げというやつ)を1人で観ていて、何度もため息が出た。中年以降の子どもが親を頼って(とか介護のためとかで)実家に帰って来て、仕事も見つからず(あっても非正規であまり稼げず)、親の年金数万円で生活をすることになって生活が立ち行かなくなる人が増えているそうだ。それまで普通に働けていたときは何とかやっていけても、仕事を失った途端、事態は急変する。
日本で、非正規で働く人の数は、4割もいるのだとか。
子どもが非正規だと、親が子の面倒を見るようになって共倒れなんだよね。
何だかいろいろ考えてしまった・・・。
そんな自分は今日、退職願を書いていたんだけどね・・・・

はぁー。

gofuchudiary at 22:35│Comments(0)TrackBack(0)日々 | 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字