2014年05月22日

細美さんラジオ


久々に細美さんのラジオ聞けた。ブレてく自分を中心に持ってく作業の話(彼の場合は身体を鍛えること)、なんかすごくわかる。自分をセンタリングする方法を持っていることは強みだと思う。私にとってそれは何だろうってずっと考えてた。

【追記】(ちょっとわかりづらい表現だったので)
わたしの思う「センタリング(中心に戻る)」っていうのは、「素の自分」に戻れるという意味。自分ってこういう人だったのに、なぜか横道にそれて自信(自身)を無くしてる!って思うことがあって、それを、元の自分に戻せる方法。
その人によっていろいろあるんだと思う。ある人には読書だったり、図書館に行くことだったり、お酒を飲むことだったり、カフェに行くことだったり、料理だったり、走ったり、踊ったり、、、とか。
ブレた時に、自分に戻れる手段を持っていると、「楽だなぁ」って思ったのだ。
でも、坂口恭平曰く、「ブレれる」という考え方もあって、このカッチリとした世界で、あえてブレて生きることも一つの技術だと。
要するに、「好きに生きろ!」ってことだよね。ブレるのも良し。素に戻るのも良しだ。


gofuchudiary at 18:37│Comments(0)TrackBack(0)日々 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字