国分寺ローズカフェ谷保さんぽ

2015年05月18日

日常あれこれ


ヘルパー仕事のために、自転車を新しくしたら快適で、よく自転車で外出している。昨日は久しぶりに国分寺まで行った。今の季節は走り回ってもちょうど良い気候だ。帰りにデニーズで期間限定のマンゴーなんかも食べてしまった。
そういえば、この間ミニストップに寄った時に5年前に同じ事業所で働いていたヘルパーSさんにバッタリ会った。制服の色でハッとしてすぐに分かった。
「元気ー?」なんて近況報告をし合ったが、Sさんの旦那様が2年ぐらい前に病気で亡くなったという。わたしは、ショックで働くのも大変だったんじゃない?って聞いたが、Sさんは逆に、仕事があったほうが気が紛れて良かったと言っていた。仲良し夫婦だったのを知っていただけに、わたしもショック・・・。
そしてSさんから「ご主人を大事にね!」って。
そのことを何度も思い出している。


この間の土曜日、本当は障害者の軽スポーツ大会の予定だったのだけど、雨で中止になった。しかし、夕方からの懇親会だけはしっかりと開催し、ボランティアスタッフと市役所職員のメンバーで飲み放題食べ放題というすごいシステムの居酒屋に行った。
わたしの隣に座ったのはわたしの母と年の近い方、真正面は父と同い年、その隣は最年長スタッフの85歳!!しかし、みんな若い!飲むし食べるし、こっちがついて行けないぐらいだった。
そして新入職員さんは今年23歳の若者で、本当に初々しい!ご近所に住んでいることが分かった。
今年は、活動にもできるだけ参加していけたらいいな。できたら旅行もいきたいぁ。まずは、自分が担当になっている企画をしっかりやらないとな。

今日は、これから移動支援→入浴介助と食事作り。
帰り頃にいつも利用者さんの妹さん(中学生)が部活を終えて帰って来るのだが、にこにこ元気ですごくかわいい。純粋で真っ直ぐした感じ。中学生の子を見守るような気持ちになると、おばちゃんになるのも悪くないな、という気がしてくる。
断然、制服(ポロシャツとジャージのヘルパースタイル)も似合っているし!


gofuchudiary at 14:05│Comments(0)TrackBack(0) 仕事 | 日々

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
国分寺ローズカフェ谷保さんぽ