2015年08月15日

休日は常備菜作り




この本を、図書館から借りている。
それで常備菜作りたい欲がむくむくと湧き出てきたので、今日は朝いちでスーパーに買い物に行き、午前中はずっと料理を作っていた。

FullSizeRender (1)

さつまいものレモン煮(水、はちみつ、塩、シナモンスティックも一緒に煮る)

FullSizeRender

はるさめとひき肉の袋煮(味付けはごま油としょう油)

image1

しらたきのたらこいため(本どおりには作らなかった。きび砂糖とみりんを入れて)

image2

手羽先の甘辛がらめ(手羽先を油で揚げて、水、みりん、しょう油、片栗粉、鶏がらスープの素で煮立てたたれにからめる)

image3

いかと玉ねぎのマリネ(粒マスタード、塩コショウ、酢で味付け)

のんびりやって2時間で5品ほど。
うちは基本、作ったものはその場でパーッと食べて無くなってしまうけど、こうやっていろんなものを作ってストックして、ちょびちょび食べるのもいいなぁ、と最近思う。
余裕がある時にやっておくと、あとで少し楽できるというのもある。
がんばろー。

gofuchudiary at 13:29│Comments(2)TrackBack(0) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ラコステ   2015年08月15日 19:41
どれも美味しそうだなぁ。うちのメニューの参考にさせてもらいます。
2. Posted by みったん   2015年08月15日 19:51
ラコさん
きゃぁー!恥ずかしいわぁ(笑)
やっちゃんも大喜びでいっぱい食べてました
食べ物は人を幸せにするね!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字