雪深き家よりスタートアップ

2012年04月10日

定期投稿的

なんか、久々に日記でも書いてみようかな。
結構な勢いでずっと働いていて、こないだやっと取れた休みでオザケンのライブに行ったぐらい。
ほとんど家にいなくて、料理もしなくて、ただ寝るだけに帰ってるみたいな日々だけど、なんと明日行ったら3連休なので、静かにテンションが上がってきているところであーる。

仕事。
本当、この生活は仕事をするためだけにあるみたいだ。
だから仕事が楽しくなけりゃ、人生が楽しくないようなもんになってしまう。仕事を楽しくすることが、人生を楽しむ秘訣なのかもね。フルタイムでやってれば特に。

わたしはいまだに、この仕事(知的障害者の支援)が自分に合っているとは思えていない。
得意というわけではないと思う。
たぶんわたしはそこまで、周囲を把握しきれてないし、その人にとって本当に必要な支援をわかっている自信もない。
(そこに自信を持ってしまったら、傲慢な気もする。だって、他人のことを完全に理解するなんて無理だから。そう努力するのはいいけれど)

だけど、わからないからこそ、もうちょっとわかりたいし、ぴったりはまったときの感覚を味わってみたいとも思うし、何かが変化していく瞬間瞬間に立ち会ってみたいとも思う。
このまま終わったら負け犬のような気がして、どこか意地でやっている部分と、慣れて「楽」になってきた部分があるのだろうな。
あとはなんか、ソーシャルワークの視点、みたいなもんを少し意識すると、それは利用者の権利を守ることにもなるし、支援者側もすっと気が楽になることがある。
感情を振り回されて、一緒に渦の中に落ちていかずに済むのである。

今日はこれにて。




gofuchudiary at 23:08│Comments(0)TrackBack(0) 日々 | 仕事

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
雪深き家よりスタートアップ