週末、台湾でお茶をどうなるのかな・・・

2011年11月10日

台北

ocha


旅から帰ってきた。
30℃以上あった。
お茶をしたり、中華食べたり、本当食べてばかりの旅だった。
行きたいと思っていた場所やお店に行けて、かなり満喫できた。
日本語もあちこちにあふれている。観光地のお店なんかは、特に、わたしたちが日本人だとわかると普通に日本語で話しかけてきてくれたりして、すごいなぁーと思う。
わたしらが中国語を話せたらもっといいと思うけど。

mango-


ガイドブックにも載っていて、ものすごく気になっていた「永康15」のマンゴーかき氷は、ものっすごくうまかった!!
しかもドデカイ!


famima


便利商店(コンビニ)は多くあって、
これはファミマ。「全家」とは何だかイメージがある。
このほかにセブンイレブンも多くある。おでんも売っていてそれは「関東煮」という表示だったよ。
セブンの匂いは、漢方の匂い。どこのセブンに行ってもそうだった。

臭豆腐のニオイは、吐き気を催すとか、トイレにトイレットペーパーを流しちゃいけないとか、すごいカルチャーショックだったけど、それ以外はほんっと日本人には住みやすい国な気がする。
普通に、おにぎりとか寿司とか売ってるし、ご飯(米)も悪くない。

人はみなエネルギッシュな印象だった。
声が大きくて、パワーがある。
多少のことは気にしないようなかんじ。
繊細で傷つきやすくていつもへろへろな日本人は、きっと台湾に行ったら元気になれる気がする。
なんていうか、「まあいいや」って思えるんだよね。

奇怪ねー台湾
奇怪ねー台湾
クチコミを見る



↑これを読んで、台湾では人前でおならしてもいいって書いてあったんだけど、やれず仕舞いだったよ!
心残りはそれだけだな。


gofuchudiary at 22:23│Comments(6)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by モトミ   2011年11月10日 23:05
あらお茶セットかわいい!

香港の食堂のトイレも紙がてんこ盛りだったよー!
すごいビジュアルだよねー!忘れられないよ。

そうか心残りがw
東京でできるんだから台湾では楽勝のはずだ!
もういっかい行ってきて!
2. Posted by みったん   2011年11月11日 21:59
モトミさん

茶芸館は本当、落ち着く。好きだー。
香港も、その系でしたか・・・。
台湾好きだけど、そこらへんが文化的に厳しいなぁ。

東京で楽勝なのはYちゃんでしょ!(あ、どっちもYちゃんだwww2人とも)
3. Posted by Y   2011年11月12日 16:30
みったん&やっちゃん3日間ありがとう!!
楽しい思い出ばかりです。
興奮冷めず今も台湾の本を読みお茶を飲んでるよ。
心残りは・・・次回こそ!
モトミさんの旦那様も楽勝間違いなし
4. Posted by モトミ   2011年11月14日 19:22
あ!うわさのYちゃんの1人発見!!
で横から失礼しまーす。みったん。
では、うちの旦那とYちゃんとYちゃんの
3人で行ってらっしゃいませー!(笑)
台湾が汚染されるわ。

みったん
ビールもジャスミン茶もうっまーいよ
5. Posted by みったん   2011年11月16日 00:02
Yさん!

楽しかったねー!
お茶うまかったし、小龍包うまかったし、かき氷うまかった!

ニオイだけがアレだったけど。。。
まあ、あれは住んでたら慣れるのかな?
(中国語しゃべれないくせに、移住したい欲はあり)

次回は、ぶっ放すしかないね
6. Posted by みったん   2011年11月16日 00:06
モトミさん

3人では、、、かなり高濃度汚染地帯な予感www

ビール、結構いけるよね。
なんていうか、薄めな感じで、ぐいぐい飲める。
お茶は本当うまい。

台湾コンビニフーズを楽しんでもらえてうれしいわ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
週末、台湾でお茶をどうなるのかな・・・