店員ではないコメダなう

2011年06月14日

午睡・・・そしてぶつぶつ考える夜

CREA Traveller (クレア・トラベラー) 2011年 07月号 [雑誌]
CREA Traveller (クレア・トラベラー) 2011年 07月号 [雑誌]
クチコミを見る


今日は休み。買い物に出かけ、お昼には帰ってきて、雑誌を広げて読んでいるうちに眠気に襲われる。

数か月ぶりに昼寝をした。
ここのところずっと、疲労感はあるのだけど、なかなか緩むことができなかった気がする。
やることがいっぱい。でも、思考能力は低下していってるみたいだ。
すぐ忘れるし、周りが見えていない。気がつかない。反省と悩みばかりで前進してる実感無し。
ようするに、自信喪失。発揮できてないんだな。もともと発揮できる何かがあったわけでもないけども。

眠って起きると、体がどんよりと重たかった。

前の仕事で、「気にしない」ことを身につけたが、今の仕事では逆に深く考えずに素で働いていて、それが良くなかったことだとあとで知らされて反省をする、、、の繰り返しーー。
きっと、支援の仕事は「何気なく」ではダメなんだな。
いや訪問介護だってそうだったとは思うけれど、自分が気づいてなかっただけだ。
もっと観察眼を持たなければ。
もっともっと、わかろうとしなければ。
今までがテキトーすぎたんだよな。わかってるさ。

今、もっとも迷う、困る、のは、管理とか指導のこと。
私は、どちらかというと、利用者と仲良くしたいという気持ちが働いて、利用者に対して甘くなってしまう。(これはボランティアの他のスタッフにも指摘されたことだけど)
だって、自分が職場に行って、注意されたり怒られたりばかりなら嫌になる。社会はそんなに甘くはないというのは重々わかっているけれど、少しぐらいさぼったって、自分のペースで楽しい作業を見つけていけるほうがいい。あ、私はね。でも、給料が発生する以上、責任を持って仕事をしてもらわないと困るというのも確かだ。
他の職員さんたちは、利用者にやさしいけれど、甘い顔ばかりはしないで、わざと厳しくしたりするそうだ。なんかそれが私には苦手。まだできない。というか、どうしたらいいの?
一緒に楽しく働くだけじゃダメなの?楽しくやる中で穏便に伝えるのでは効果ないのかな?
「なめられる」とか「甘くみられる」とか言うけれど、それだと対等の関係じゃないような。というか、支援者と利用者という時点で対等じゃないのか・・・・?まだよくわかりません。
高齢者の介護では、利用者は「お客様」だったので、ヘルパーは「サービスを提供する人」だったけど、なんだか障害者分野の「支援」だと「先生」のような役割を求められたりする。そこが微妙に自分の思いにマッチしない・・・。難しいな。相手を尊重することと、指導したり管理したりすることは相いれないように思えるのだが、どうなんだろう。まだ自分にはよくわからない。

gofuchudiary at 23:31│Comments(4)TrackBack(0) 日々 | 仕事

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by くじら   2011年06月15日 19:42
指導や管理の代わりに提案してみることがある。
「こうしてみるのはどう?」
あとは、アイメッセージ。
「わたしにはこう見えるので、
 こうしたらいいんじゃないかと思う。」
どんな人にも通用するわけではないけれど。
2. Posted by みったん   2011年06月15日 20:56
ありがとう。
私はできるだけ、そんな感じで伝えてるつもりなんだけど(アイメッセージ)、他の職員さんは、時には利用者を無視したり、突き放したりして「本気」であることを伝えたりしています。
わたしは、甘いみたい。
だから、利用者に泣きつかれたりするらしい。
泣かれても相手にしないほうがいいとか言われ…どうして良いかわからなくなるよ(>_<)
甘やかしてる?
でも相手も大人だしなーって思うんだよねー。
支援を統一することも大切だけどアプローチ方法は人それぞれじゃダメなのかしら?と悩む日々…。
3. Posted by くじら   2011年06月18日 09:41
悩ましいねー。正解はどこにもないもんね。
誰かの経験から編み出された方法が
自分に合ってるとは限らない。
自分なりに、このやり方でやってみたい!って
貫こうとして、角がたっても、困るし。
甘やかす人がひとりくらい居たほうが
場が和んでいい感じがするなーってわたしは思うけど。
泣きつかれたりすることが、みったんの負担にならないといいな。
4. Posted by みったん   2011年06月19日 22:47
くじらさん

自分が(利用者のためと)信じる方法ではなく、先輩の気に入る支援方法を選ぶということがないように、、、とは思っているよ。
そうなってくると、私もつらくなる。
でも、今は本当わかってない。
何が最善なのかすら。
そしてたぶん、これからも最善はわからない気がする。
悩まず、自分の力を過信してしまったらおしまいだな、って。
相手の状態も自分の状態も常に変わるから。。。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
店員ではないコメダなう