2011年05月13日

自習室;メモ書き

図書館の自習室にパソコン持ち込んで勉強中。
しかし今日は集中力があまりない。
なかなか進まない。途中で眠くなって、図書館内のカフェでコーヒー飲んで戻ってまた講義を受講するが、区切りですぐダウンしてまたネットうろうろ。
考え事をしてしまうからなのかな。

3月11日以降の、生き方がまるでひっくり返った感じと、それに伴う焦燥感、そして取り囲まれる憂鬱なムードは常につきまとう。
切り替えられたような気分になった日が数日続くとまたそのholeにはまり込む、みたいな日々である。
苦しいな。
たぶん、それでもどうにかこうにか生きていく、ということなんだろうなー。
何かを達成して死んでいくわけじゃない。
試行錯誤の繰り返しで悩んで悩んで完成することはないはずだ。完成形というものも存在しないはずだ。たぶんね。

生きてるというこは、完全に望みが失われたわけではない。
何かしらの希望はあるだろうし、どこかへは向かってる。
それが今いる場所より良い方向かどうかは今はまだわからない。
過去はいつでも美しいものだし。記憶の中で、崩されずに守られる。
この不安定でいびつな今をどう愛するか、なんだな。未来を信じるとかじゃなく、今、とにかく、この今をどう受け止めるか、ってこと。
瞬間瞬間でしかないよ。瞬間が現れるたびに繋がってく、たびにまた今は消え、次の今が現れるよ。

どんよりと白い空。
あかりが少しずつ灯りはじめる。

本屋寄って帰ろう。

gofuchudiary at 18:16│Comments(0)TrackBack(0)日々 | 学習

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字