転倒「愛しすぎる女」

2011年01月30日

トーンダウン周期

毎日働いております。今月いっぱいは休めないー。
最近、寒さと疲れでちょっと頭痛くなってきちゃった。
今日、シフト聞いたら「4日まで休みない」って言われたので、それだと体がきついので間に1日でいいから休みが欲しいーと言ってしまった。普通に考えて週に1回も休みがないのはやはりおかしい。たとえ、空き時間があったとしても、仕事に合わせて行動することになるので気持ちが休まらない。
今まで頑張って仕事引き受けてきてしまって、自分のスケジュール管理ができていなかったわたしが悪いのだけど、そうなると、まったくもって容赦ない仕事量で、しかも社員さんは普通に週休2日とか取っている。何だかなーっていう気持ちになってきています。
わたしがこの仕事を始めた時に管理者だった所長はいなくなり、所長と同等に超テキトーで甘やかしてくれていたサ責も今月いっぱいで異動になるのだそうで、
もう、あの頃を知っている人が誰もおりません。
介護業界って入れ替わり激しいっていうけど、半年やそこらで社員も全く入れ替わってしまうなんて!
何とも淋しい・・・。
それにともない、ルールもやや厳しく管理されるようになり、いかにも「会社」っぽくなってきた。

そういうのもあって、また、トーンダウン周期、入りましたー!!!!

今日、「先生」の家で臭い洗濯物(洗濯しても何故臭い?)干しながら、あー、真面目にやりすぎて根詰めすぎたら長く続かないな、ってふと思った。どこかに抜け道というか、ふっと息を吐き出すスペースを作らなければ窒息してしまう。手を抜くというとあまりいい言葉ではないけれど、常に最善を考えながらも、それを一気にやりすぎないこと。少しずつ積み上げていくような気持ちで、今日はまあいっか、と思える柔軟さが必要な気がした。
片付けても片付けても次に訪問すると足の踏み場が無いくらい激しく物が散乱した部屋で、吸いこみたくない異臭を嗅ぎながらそう思った・・・。

gofuchudiary at 00:18│Comments(2)TrackBack(0) 仕事 | 日々

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by チェリ   2011年01月30日 00:48
お疲れさまです。
「窒息」しかかっているようですけど、大丈夫ですか。
まずは1週間で働く量を決めてみたら。

私事ですが、先日新規仕事の依頼がありました。
しかしそれを引き受けてしまうと昼食をとるタイミングを
逸してしまう件だったので断りました。

みったんさん、ときには断っても良いと思うのですよ。
2. Posted by みったん   2011年01月30日 01:43
チェリさーん!!

ありがとう。
ガチガチに真面目にやり過ぎると窒息しそう。
休み取らないと、何もできずに窒息しそう。
臭くて息をとめて窒息しそう。

この3点の理由で窒息しかかってます。

いい人になろうとしすぎても窒息しそうですね(>_<)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
転倒「愛しすぎる女」