休憩中耳が・・・

2010年05月28日

にんじんリゾット

今朝は、朝一で健康診断に行く。会社提出用。
お昼に事務所に行き、サービスマネージャーと一緒に車で出動。利用者さんの買い物の付き添い90分。
また家に帰って少し休憩し、夕方に、入浴介助の予定が・・・急にキャンセルになってしまい、他の現場に見学に行くことに。寝たきりのおばあちゃんでした。
わたしの顔を見てすぐ「若くていいなぁ~」と言われてしまいました。
痩せ細った身体が少し切なかった。回復を信じたいです。老い、そして死というものは決して避けられないものだと分かっているけれど、少しでも身体に肉がついて表情が明るくなって欲しい。
おばあちゃんの1、2年前の写真を見せてもらって、特にそう思った。年をとってから転ぶことの恐ろしさを見せつけられた気がする。(転んだことによってしばらく寝たきりになり、結果筋肉が衰えてさらに動けなくなる、ということ)

帰って来てシャワーを浴び、本を参考に試作。
お年寄りのためのひとり分料理―ひとり暮らしにも、ヘルパーさんにも役に立つお年寄りのためのひとり分料理―ひとり暮らしにも、ヘルパーさんにも役に立つ
著者:佐伯 知美
販売元:主婦の友社
発売日:2002-11-01
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


005

写真デカっ。でかく撮るほどの代物じゃないのに。
人参のリゾットです。この本の中で紹介されているのは米から炒めて煮るパターンだけど、実際には普通に炊いたご飯から作ったほうが、時間も短縮できるし食感も柔らかいし、実用的な気がする。味つけはコンソメと酒だけなんだけど、美味しかった。
分量を少し変えてレシピノートに追加しよう。(会社に共有のレシピノートがあるのです)
今日やっちゃんは新宿にお出かけ。わたしは、これから勉強しようかと思う反面、アルコールも欲しているかんじ。どーーーしよーーーー!
明日は休み(っぽい。会社から連絡来ないから)だからね。飲みたい気分にもなりますわなー。すっかり仕事人気分だねー。
そして日曜はまたボランティア。みんなに会うのが楽しみだー。みんな覚えててくれてるかなー?

gofuchudiary at 19:38│Comments(0)TrackBack(0) 仕事 | 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
休憩中耳が・・・