小石川植物園へ憂鬱の波

2010年04月28日

2割の女

雨です。
朝ごはん(ケーキのようなホットケーキってやつ)食べて、本よんだりうだうだやって、なんかやる気が出ないので横になったらもう14時半。
頭がぼーっとする。昼寝は幸せでもあり疲労でもあるのです。
やる気が起きず、何をやってるんだかわからない1日。すでに夕飯のカレーを作り、放送大学の録りためてる講義を観ながら書いてるが、脳の研究の話で、男と女に、それぞれ、「心の浮気と体の浮気どっちがより許せないか?」という質問をしたところ、男の60%程度が体の浮気、女の80%が心の浮気なんだとさー。マジですか?本気ですか?8割ってすごくない?みんなそうなの?ちょっと信じらんないな。だってさー、あんなこやこんなことだよ。心は心だけだけど、体の浮気はさ、その一瞬は絶対「心」も入ってるじゃんよ。一度ことが起こったら、気のせいだった、ってことには絶対ならないしさ。みんな想像力無さ過ぎじゃね?って、わたしは男的なんだろうか・・・。
よく、素人はダメだけどプロなら許す、的な発言をする女がいるけれど、あれも本気なのかと疑います。何故それほどに物分かりがいい?何故、感情を論理的に分断して捉えられる?見栄張ってるなーって思っちゃうなぁ。
経験上、比較的「いい女」系の人に多い発言だし。


鶴太郎が前にテレビで言ってたことを思い出す。
石田純一が、東尾理子さんとの婚約が決まって、お披露目会的に同い年の仲のいいメンバーで集まったそうだ。鶴太郎はもちろんそこにいる。その中には安倍元総理も居て、あいさつの中でこう言った。「石田純一さんと言えば、不倫は文化だ、という言葉が有名ですが、我が家でそんなことを口にしたものなら、即死でございます」
あの、安倍さんの口調で・・・(笑)

なんかね、そういう発言できるのが幸せなんだろな、って思った。


gofuchudiary at 16:50│Comments(0)TrackBack(0) 日々 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
小石川植物園へ憂鬱の波