そういうことなのか・・・・焦燥

2010年03月23日

紐を通す

 ぼろぼろなので、新しいスニーカーを買った。
 靴屋で担当してくれたのは微妙な感じの店員さん(20代真面目そうな男子)だった。「こちらで履き換えてください」と言って案内されたので、さて1人で紐を通そうとしていると、彼は片方の靴に紐を通し始めた。私は自分の好きなようにやりたかったので「あ、いや、自分でやりますから。いいですよ」と言ったのだけど、彼は「いや、大丈夫です」とか言ってそこを離れない。落ち着かないので「本当に自分でやりますから。いいですから」と私は再度言う。でも彼は「やりますから」と離れてくれない。わたしはちょっとイラっとし出す。
 わたしのやってたほう、左は、スニーカーを履いた状態で紐を通していたんだけど、ちょっと長さがアンバランスになってしまって、最初っからやり直そうと紐をほどき始めた時に、彼が紐を通していたほうの右、が出来上がったみたいで、「あ、そっちも通しますか?」なんて得意気だ。ますますイライラがつのる(笑)
 「自分でやりますから!ありがとうございましたー」わたし、この言葉吐いたの3回目だよ。
 で、やっとの思いで自分の取り分を死守した。何とか店員さんはその場を立ち去ってくれた。
 そしてできたー!と思って、(彼がやってた)右のスニーカーも履いてみたら・・・・何か、紐の通し方が(わたしのやってた)左と違うー!(しょぼーん)
 もちろん、右のスニーカーの紐を全部、ほどいてやりましたぜ!!!へっへっへー。
 なんだかなー結局わたしが全部自分の好きなようにやっただけだ。あれはマニュアルなんだろうか、それとも彼が、良かれと思った押し付けをするタイプなんだろうか。食べ物屋で食べ終わった瞬間を見逃さず、いちいち小まめに皿を下げに来る店員さんも落ち着かないが、今日の靴屋のは本当ーに落ち着かなかった。お客さんが本当に望んでいることなのか、どうなのか、サービスの見極めは難しいだろうけど・・・「会社の決まりごと」の前に、お互い「普通の人」として見ることができたらいいのにね。
 なんてなー。わたしも働いていたらしつこくしちゃうのかもしれないけどさー。

gofuchudiary at 18:34│Comments(0)TrackBack(0) 日々 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
そういうことなのか・・・・焦燥