ソーラーパワーピリッと生姜キャラメル

2010年02月21日

パスポートはいりません

100221_1520~002

 
 やっちゃん13時間睡眠。
 今朝は晴れ。10時すぎに起き出して、ご飯食べたり掃除したり。2時ぐらいに出掛ける。今日はまず神保町。日曜だから古本屋はお休みが多いけど、ブックダイバーなどまわる。あと、初めて古書会館にも。大きな古本市をやっていた。
 有名なたい焼きだそうです。これまた知らなかったんだけど、何か行列ができていた。たいの周りが四角いのが特徴。

100221_1737~002

 
 5時ぐらいに、お茶の水のロッテリアで休憩。やっちゃんの戦利品。私も2冊ほど購入。それにしてもロッテリアなんて数年ぶりに入ったけど、恐ろしいぐらい若者しかいない。大学が近いっていうのもあるけど、みんな教科書を広げていた。仲間と勉強って懐かしい雰囲気だー。いいな。

 6時ぐらいに、茶水の改札前でまー君と待ち合わせ。そうなのです。今日はエスさんの二胡演奏会!!前回同様、美しい音色に癒されました。やわらかくてほわーんとした気分になる。エスさん本人はガチガチに緊張していたそうだけど。

100221_1914~001


 夕飯は、エチオピアでカレーを食べる!つってもあれですよ。一応日本ですよ。・・・わかってるか。
 初めて食べたけど、美味しかったー。辛さ0で、一般的な中辛と書いていたので2にしたんだけど、ちょうど良かった。もっと辛くてもいけるかも?しかも辛さレベル最高で70倍とか書いてた。そうなってくるともう、辛さ2と3の違いとかはどうなんだろう?っていうのがやっちゃんの疑問でした。・・・た、確かに。そこんところはかなり細かい匙加減でしょうなぁ。。。
 満腹になり、大人3人でチロルチョコ食いながら中央線で帰って来た。帰りに立川エキュートのペーパーウォールに寄り(やっちゃんはまた何か買ってた)、キィニヨンで30円引きのパンを明日の朝食のために調達。
 今回も充実の旅だったー。もうね、新宿より東に向かう時は「旅」気分なのです。
 
 

gofuchudiary at 23:59│Comments(2)TrackBack(0) お出かけ | 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by マダムくり   2010年02月22日 17:39
うわーなんだこのたい焼きは!
パリパリ部分も本体も美味しそう
神保町って興味あるお店が多すぎて
一日じゃ回りきれないから困るわー。
2. Posted by みったん   2010年02月22日 20:08
マダムくりさん

羽根付き薄皮たい焼き、というらしいですー。
魚拓?みたい
神保町、ほんっと深い!!
古い喫茶店とかも素敵なとこ多いしねー。
マニアックな街だよね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ソーラーパワーピリッと生姜キャラメル