くにたちファームパスポートはいりません

2010年02月20日

ソーラーパワー

100220_1454~001


 昨日、えー子ちゃんにもらったホワイトチョコがかかったラスク、すっごい美味しくてバクバク食べてしまう。ガトーフェスタ・ハラダというとこのらしい。私、こういうの疎くて知らなかったんだけど、行列ができたりするんだってー。これならわかるわー。
 昨夜、やっちゃんは残業で夜中3時に帰って来て、3時間ほど眠ってまた仕事行きました。何か忙しいビジネスマンみたいになっている。それがまた似合わないんだけど。

 晴れてるので、私は行こう行こうと思いつつ寒くて行けなかった(って、どんだけだらけてるのか・・・笑)クリーニング屋に行ったり、TSUTAYAにCD返却しに行ったり、スーパーにまで行った。すごい行動力。もしかするとわたしは太陽電池で動いているのかもしれない!って思ったよ。実際、生き物ってそういうとこあると思う。ずーっと曇っていて寒いと動く気分じゃなくなるもの。
 スーパーでレジに並んでいたら、白髪のおばあちゃんがいきなりわたしの前に少しずつじりじりと入りこんで、結局横入りされてしまった。別に順番が1つずれるくらい、いいけど・・・何かちょっと悲しくなったよ!心狭いんだろうか?わたし。
 それで何となく、そこに並んでいるのが嫌になって、他のレジに移動したら、そのおばあちゃん、わたしの顔をじっと見ていた。
 年寄りだから、仕方ない、って何だか思いたくない。っていうのは、自分が老人になった時、それも1人で買い物できるくらいちゃんと頭がしっかりしていて、っていう前提だけどさ、その時に、周りが見える人間でありたいって思っちゃうからさ。
 けど、そう思ってても、見えなくなってしまうんだろうか?わかんないなー。
 東京にいると、若い人でも周りはどうでもよくて、自分さえ良ければっていう行動が目についてしまう。特に混んだ電車とかで。もちろん、そうじゃない人もいっぱいいる。気づかいできる人とかちゃんといる。けど、なんか、我先に、とドアに突進して周りにぶつかっても気にしない人とか、なんか、そういうの「当たり前」になっちゃってるのが哀しい感じだ。ま、それも含めて東京、って言われちゃおしまいだけどね。

 わたしたちは、慣れてしまう。日々繰り返されることに、どんどん鈍感になっていくなーって思う。優先席での携帯電話の使用とか、もう、「御遠慮下さい」な張り紙の前でみんなどうどうとしちゃってるし。なんか、そういうのって、麻痺しなきゃ、この世の中やってけないよー!ってことなんだろうか。いちいち心ヒリヒリさしてたら病んでしまうよ、ってことなのかねー。何かそういうの、時々やだなーって思う。

 それはそうと、いいこともあった。
 昨日、野菜をバカ食いしたけれど、そのせいかなんか知らんけど、たぶんそうと思うけど、今日は、びっくりするほどの快便!!野菜は偉大だ。今日も夕飯蒸し野菜にしようかと考え中ー。
 出すってたいせつーーー!!

gofuchudiary at 15:30│Comments(0)TrackBack(0) 日々 | 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
くにたちファームパスポートはいりません