2009年11月29日

楽園には行けない

091129_151040

午後。nicoさんとまた国立。国立、と言えど・・・だいぶ歩いて(立川と国立の中間くらい?)ICHIRINへ。

091129_152406

 わたしは、チョコレートケーキ(まだハマってる)、nicoさんはバナナタルト。濃厚で美味い!!そして、そこに見えるエッフェル塔は、伝票の重しであります。
 素敵なお店でした。もっと駅から近かったらいいのに。みんな車で来るのかしら?

 そして立川へ移動。オリオン書房に寄り、ルミネで、この間行った酸素バー&マッサージチェアのお店へ。私たち、何だか疲れてるのです。働いて、子育てまでしているnicoさんはわかるが、何で私まで?(笑)
 そして、夕飯。屋台村みたいなところがあるから行ってみよう!となったのですが・・・↓↓↓
091129_180706

 その名もパラダイス!!!
 怪しげなネオン。うらぶれたムード。昭和の香り。牛たん、モツ・・・・なる文字。
 正直、怖気づきました。。。。中に入ってみても、カウンターばっかで、お客は全員常連さんに見える!!マスターとの距離が近いぜ!ってわけで、なんか、入る勇気もなく退散。
 結局、安っいチェーンの焼き鳥屋で飲むことに。
091129_183533

お互い、第一志望の大学が一緒だったことや、そこの大学(というか、学部)出た有名人の話やら、入ってたらどうなってたんだろう?とか「今さら」な話で盛り上がる。世の中広いけど、何でか、あそこにこだわっていた私たち。年代も違うし、場所も違うのに、どこかで繋がってたのね、同じ種類の人間なのね、とますます親近感がわくのでした。わたしなんていまだに、「進路」で悩んでるもの。モラトリアムもここまで来ると時期的なもんじゃないよね、性質だよね、と思う。
 飲んだあとは、nicoさんが行ったことがない、行ってみたい!という「ルノアール」へ。落ち着いた、大人の雰囲気の喫茶店です。カフェもいいが、最近こういういかにもな喫茶店が気になる。ココアを飲んでいたら、私は急に酔いがまわってきて、トイレへ。一瞬やばいかと思ったけれど、難はまぬがれました。洗面所の鏡に映った自分の顔の青白さにびっくりしたけど。
 立川・・・実は奥深い!と気づいたが、結局ルミネとノルテで満足して生活していそうな予感。パラダイスの衝撃を引きずりつつ、南武線で帰宅。冷え込む夜です。
 これから風呂に入ってあったまって、ベッドの中でnicoさんから借りた本を読むんだ~。


gofuchudiary at 22:28│Comments(0)TrackBack(0)お出かけ | 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字