ペンギン!Il plimo Novembre

2009年10月31日

ほろ酔い国立

091031_150248

 ニコさんと谷保で待ち合わせ。まずは、Willcafeに寄る。お茶するかどうか迷ったけれど、これからいっぱい食べる予定だし!とお菓子を買うだけで我慢我慢。
091031_153756

 国立までゆっくり歩く。一橋大学の学祭でちょっと盛り上がってる様子。ミスチルを熱唱してるのが聞こえたりなんかして。きっと、青春なんだろうなーいろいろあるんだろうなーなんていう想像しつつ。
 明日は、「天下市」も開催されるらしく、いろんなお店のテントもいっぱい。

091031_163231

 ニコさんが調べて来てくれたのだけど、VOMFASSという、オリーブオイルやお酒の量り売りのお店に初めて入った。わーーっとすごい何だかテンションが上がる。こんな空間はじめてだもの。試飲をさせてもらい、はちみつ梅酒とオイルサーディン缶なんて買ってしまった。。。
091031_222651

 ボトルもいろいろあって迷ったけれど、おばけのにした。ボトルを選ぶとタンクから直接入れてくれるのです。


今日のメイン『日々ごはん』でもおなじみの「ニチニチ」へ!
091031_181855


 お酒も料理もとっても美味しくて、店員さんたちのさわやかさにも癒され、楽しく酔えました。いろんな話をした気がする。ニコさんは飲んでもそう変わらない感じだったけど、わたしはふわーっと酔っぱらっていた。高山なおみワールドに入り込んでいる、というだけでも何だか嬉しさがこみ上げる。ハナレグミなんかもかかっていて、現実と本の中の世界とが交ざり合う感じだったな。
 心配事はあっても、たぶんこうして日常は続いて行くのだし、みんな少しずつ強くなりながら乗り越えていくんじゃないかなーとか思った。いろいろ語れて良かったなー。

091031_211654

 酔いざましにお茶でも飲みに行きましょうと、山口瞳氏も通ったというロージナ茶房へ。最近こういう昔ながらの「喫茶店」に惹かれる。ここで、スパイスミルクティを飲んで本の話などあれこれ。お互いのオススメ本を貸し借りしようと話す。
 それから、また歩いて谷保駅まで。なんかあっという間だった。途中で美味しそうな中華屋さんを見っけ。国立は独特の雰囲気。上品でちょっと金持ち的な雰囲気と、学生たちの青春の日々と、こだわりのおいしい食べ物、古くて良質な雑貨、そして自然が共にある。私はこの雰囲気を知っているような気がする。全然縁が無い土地だったのに、なんか根底にこの空気を知っていたような感じ。要するに好きなんだろうな。この感じがね。ニコさんと会うのは2回目なのに、何だか昔からこのへんに一緒に居たかのような錯覚。全く別の環境で暮していたのにこの違和感の無さがおもしろい。今日はきっと、大学生に負けないぐらい楽しんでいたと思う。そして、また数年後にこの日のことを思い出すんだろうな。
あーニチニチで食べすぎた・・・・また満腹だ。さてお風呂に入ろうかな。


gofuchudiary at 22:52│Comments(0)TrackBack(0) お出かけ | 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ペンギン!Il plimo Novembre