クリーン大作戦!とうとうキちゃったのかな・・・?わたし

2009年09月30日

コリアンダー

090930_165209

早目に夕飯を食べようと思った。1人だし、作るのが面倒になってきて、あ、そういえば、前に無印で買っておいた「レッドカレー」があった。と思って、さっそく温めてごはんにかけた。
 1口食べた(舐めた)瞬間にむわーーっと広がる「パクチー」の風味!!しかも激辛~!
 結局、それ以上食べられず、スパゲティを作って食べた・・・。
 パクチー、コリアンダー、香草、香菜・・・・いろいろ名はあれど、あれだけはどーしてもダメなのです。エスニック系料理は好きなのだけど、パクチーは食べられない。致命的だ。
 随分昔に、英会話の先生と新宿のタイ料理屋に行った時、ほとんどの料理にパクチーが入っていて、私は一生懸命「パクチー」「香草」なんて単語を発するが、先生にはまったく通じなかったことを思い出す。その頃は、コリアンダーという単語を知らなかったのだ。イギリス人の舌にはパクチーの味なんてそう特別なものではないのかな?ジェイミーの料理にもよく出てくるし。ちょっと違うけど、ミント味のステーキなんてのがあったりするものなー。あれを初めて食べた時は、うっわー、肉なのかデザートなのかはっきりしてくれ!!って思ったもの。
 強烈なパクチー体験をまた思い出した。札幌に住んでいた頃、ゆきちゃんと一緒に東京に遊びに来たことがあって、恵比寿で本格的なカレー屋に入った。たしか、カレー1品が2000円ぐらいするお店。そこでゆきちゃんは「世界一辛いカレー」を注文。私も何だったかな、グリーンカレーか何かを注文した。これがもう!!!パクチー地獄。完全パクチーの味しかしないの。ゆきちゃんのカレーのほうがもっとパクチー臭くて、ぽわーんと漂ってくる。しかも、辛い辛い辛い、と真っ赤な顔で泣きながらカレーを食べるゆきちゃん。私は、一口でギブアップ。二人で逃げるようにして店を出て、他の店でパスタを食べたのだった。。。。あれはホント忘れられない。

gofuchudiary at 18:20│Comments(0)TrackBack(0)  

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
クリーン大作戦!とうとうキちゃったのかな・・・?わたし