やっぱり雨でした台風一家

2009年08月30日

完熟トマト日和

e0191448_2222876

朝、農家のおじさんから、トマトがいっぱいなってるから見においで~と電話があったので、家族みんなで行く。ハウスの中は、青いのも赤いのも、トマトがいっぱい!

e0191448_2261761

完熟トマトをとってその場で食べた。酸っぱさがほとんどなく、甘くてまるでフルーツ!おじさんの話によると、市場に出回っているのは、青いまま収穫して(ほんの少し赤くなりかけたやつ)、機械で選別をし、スーパーに並ぶころにやっと赤くなるのだという。味が違うのは当然だー。「売ってるの食べれなくなるかもよー。逆に、これ食べさせて悪いことしたかなー」とおじさんは笑っていた。ホントうまい!!

e0191448_22103298

そして、こんなにたくさんもらって帰りました。

 お昼に、いとこの奥さんT子を迎えに行き、うちで手作りの餅をいれた雑煮やとうきび、さっきのトマトなど食べる。午後から、やっちゃん、私、T子の3人で函館山付近にある念願のマウンテンブックスへ!
 ものっすごい厳しい坂道を登る。私は久々の車の運転でちょっとドキドキ。(しかも軽でマニュアルです)

e0191448_22204662

 本は、アルネやクウネル、日々、天然生活、暮しの手帖、旅、などの雑誌とか、堀井和子さんや高橋みどりさんや松浦弥太郎さんや伊藤まさこさんもあったかな、とにかく、ナチュラルライフな本があれこれ揃ってます。私が持ってる本と結構かぶってるかも?
 私は、豆乳ほうじ茶を、やっちゃんはココア、T子はゆずの炭酸のジュースを飲んだ。
窓の外には、ハリストス正教会(かな?)が見える。少し曇った空だ。
 このあと、また車で移動してブックオフへ。私は、高山なおみさんの本を2冊購入。やっちゃんも大きな収穫があったみたい!函館まで来てブックオフ?ってかんじなのだが、意外と掘り出し物があるんだな。

e0191448_22233634

夕方には、家に帰ってみんなで回転寿司「函太郎」で寿司を食べた。ここは、帰省したときの行きつけの店なのです。
 このあと温泉へ。毎日温泉に行ってる。いろんなところへ。そういえば、昨日、流山温泉を出たところで右のふくらはぎにチクっとした痛みが走って、びっくりして見ると蜂がとまっていてまさに私の足を刺しているところだった。本当にびっくり!あわてて振り払い、すぐに血を絞り出した。するとママが来てそこにぱっと自分の唾をつけた!そのおかげでか痛みもさほどなく済んだ(ちょっとかゆいが)。子どもの虫刺されには、母親の唾が一番効くのだ。
 うーん!今日も充実の1日だった。

gofuchudiary at 22:00│Comments(0)TrackBack(0) 日々 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
やっぱり雨でした台風一家