祭りだ祭りだーわっしょいわっしょい(ひとりで)ラゾーナ川崎着

2009年08月27日

夏の終り、美しい朝、洗濯機はまわる

090827_082536

 朝方がかなり涼しい。寒いくらいだ。窓から入ってくる風で体が冷えてしまったのでお風呂にゆっくりと浸かる。お風呂の中でしんとして、外を走る車の音を聞く。手先を見つめ、じっとして。
 夜に入るお風呂とは違う。何が違うのだろう。私は少し時間と空間の感覚がわからなくなってきて、「今いるこの感じ」を数年後に思い出しているかのような気がしてくる。もうすでにそこにある世界。そこから遡って思う、ことを今、体験している。もしくは、私は過去にいて、「今この瞬間」に在る自分や空間を想像しているような気がしてくる。さらに言ってしまえば、今は無き世界、終わってしまった世界を魂が思い出すような感じ。そこに肉体の存在はない。
 実際に過去はあったのか、人の脳がそれがあったと記憶を植えつけられているだけなのかもしれない、いや「世界」は「わたし」が見ている夢なのかもしれない、みんなが私の前で、「世の中」というものを演じているだけなのかも?扉の向こうは真っ白な空間で・・・・とデカルトまでさかのぼるような、そんな朝です。おはようございます。
 ピーピピピーピピピーピピピピ・・・♪ さて、洗濯物を干そうー。

gofuchudiary at 08:56│Comments(0)TrackBack(0) 日々 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
祭りだ祭りだーわっしょいわっしょい(ひとりで)ラゾーナ川崎着