おまけ、最終日湯田中の朝

2009年05月27日

善光寺参り

5月25日(月)長野市・善光寺観光へ。
af1bc1b7.jpg

とうとうやって来ました善光寺。実は、7年の一度の御開帳という行事のため、人・人・人・・・・すごい人!ここで新型インフルが発生したら大変なことになるだろうな。自由時間は1時間半。本尊と紐で繋がっているというあの柱を触るだけで1時間待ちらしいので、私たちは並ばず、行けるところまで行きお参りを。当然、お戒壇巡りも出来ず。お戒壇巡りは、床下の真っ暗な回廊を手探りで歩き、御本尊様とつながれた極楽の錠前に触れることができたら極楽浄土に行ける、というもの。すごく人気のイベント(?)なんだけど、実は私は過去に1度これに挑戦して触ることができなかったのだ。今回こそは、と思っていたけれど、挑戦すらできないとは・・・悲しい

4ed36819.jpg

お参りをして、お土産を買ってから向かったのは、夫が大好きな東山魁夷の美術館。

b7a3765b.jpg

ここでは静かな時間が流れる・・・けど、私たちには時間がない!ゆっくり浸っている余裕もなくサクサクと見てまわる。

d67ec850.jpg

小腹がすき、美術館を出てすぐの売店で信州蕎麦を食べる。
再び善光寺の待ち合わせ場所に集合し、バスに乗りこむ。
東京へと帰ります。

b6f24ac8.jpg

途中立ちよりのお店で蕎麦の無料試食を・・・。
みんなベルトコンベヤーで運ばれるおそばを待ちうけてます。

3962fe70.jpg

これを一斉に4人ぐらいでつつく(笑)

20d192f3.jpg

夕飯は、バスの中でおぎのやの生姜焼き弁当を・・・。
今回はじめて参加したバスツアー。時間の制約とかいろいろ面倒なこともあるけれど、やっぱり荷物を持って歩かなくてもバスで移動できるし、全部セッティングされていてそれは確かに楽だ。あと、何より、いろんなキャラクターの人がいておもしろい。濃いキャラの人満載で、長くいたら疲れそうだけど、もう会えないのはちょっと寂しい。

おまけ、最終日へつづく

at 07:10│Comments(0) お出かけ 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
おまけ、最終日湯田中の朝