2009年04月28日

油もんで腹いっぱい!

7e4b2ddc.jpg

 午後から街に買い物に出掛け、4時ぐらいに家に戻って今日はキャロットケーキを作った。夫が遅番なので今日はひとりの夕飯。こないだ、久々に食べてハマったフィッシュアンドチップスを作る。
 
0f93264e.jpg

 作り方はいたって簡単。じゃがいもを適当な大きさに切って水にさらして、キッチンペーパーで水気を拭いて油で揚げる。白身魚を切って塩コショウをして小麦粉、卵、ベーキングパウダーを水で溶いた中に入れ、からめて油で揚げる。これだけ。本当はベーキングパウダーじゃなくてビールを入れるらしいけど。

7e1e5ae8.jpg

 モルトビネガーと塩を好きなだけ振って食べる!こんな油もん、腹いっぱい食べる。なんて不健康なんだろう!そして酒も飲む!ナイタ―観ながらね?。ああ、なんて幸せなんだろう(笑)!
 ちなみに白身魚はタラが一般的。今日はタラの他にカジキもおまけで揚げた。カジキも身が締まって美味しい!おいしいに決まってる。
 イギリスでは、ファストフードといえばフィッシュアンドチップスだった。そんでうちのホームステイ先の金曜の夜はいつもフィッシュアンドチップスだった。当初は、「えー?魚とイモに酢をかけて食べるだと??イギリス人の味覚どうなってんのよ?」と思ったものだ。周りの友達も不味い不味いと言いつつ食べていた。それが数か月もすると、不思議なことにものすごく美味しいと感じる日が来る。無性に食べたくなる時が来るのが不思議だ。
 あの?、気になってるけど、酢に賞味期限ってあるんだろうか?今日モルトビネガーを輸入雑貨屋で探したけれど品切れで、台所の隅にあった3年ぐらい前の代物を引っ張り出してきて、味見したけど大丈夫そうなんで使ったんだけど。。。
 美味しかったし、まあ、いいか。

at 19:17│Comments(0)日々 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字