フィッシュ&チップス!菓子

2009年04月27日

西荻でほろ酔い

 昨日は、夫と2人で吉祥寺に出かけた。古本屋巡って、伊勢丹で買い物。昨年も今ぐらいの時期に行った武蔵野市吉祥寺美術館に立ち寄る。企画展示は、動物画の奇才、薮内正幸の世界展だった。
 4時半くらいから、西荻窪に移動していつもの古本屋を巡回。ふと、フィッシュアンドチップスの文字に目が止まり・・・お店に入る。オープンカフェみたいなところでビールを飲んでいたら、ほどよい疲れとあいまってふわーっといい気分。にんにくのいい香りが漂ってきて、私は思わず「わー、にんにくのいい匂い?!」と大きな声で言ってしまって、隣のテーブルのカップルに笑われた。「これ、マッシュルームのガーリックなんとかですよ」とメニューまでおしえてもらった。かなり恥ずかしかった。
 店内にあるテレビでは、何故か野球が流れていて、よく見るとヤクルト対横浜。なんと、ここの店のマスターは横浜ファンだということに気づく。最近注目してるチームだし、タイムリー!とばかりに野球話で盛り上がる。さすがに4月だし外も寒くなってきたので店の中のカウンターに移動。横に居たカップルの男の子は千葉出身だとかで、心の中で(笑)ロッテを応援している、と言っていた。
 カウンターにいる常連のお客さんたちは、巨人ファンと中日ファン。他にも熱狂的カープファンも来るんだとか。何か、セ・リーグ度高し。何気なく入った店で野球の話になるとはびっくり。8時ぐらいまで飲んで帰った。何だかおもしろい1日だった。
 後で気づいたけど、お店の名前を確認するの忘れてた・・・。
 
 花粉も落ち着いたところで今日から、洗濯外干し解禁!世の中はもうゴールデンウィークがはじまってるみたい。

at 08:11│Comments(0) お出かけ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
フィッシュ&チップス!菓子