2009年01月30日

高校生に戻ります

 最近、NHKの講座関係を手当たり次第に見ている。最初は「テレビで留学!」という番組だけだったんだが、勢い余って他の英語学習番組、それだけでは収拾つかなくて、外国語(イタリア語、フランス語、スペイン語、ドイツ語など)講座も片っ端から見ている。そして、私の学習意欲もここまで来たか。とうとう、高校講座にまで手を出してしまった。今日なんて化学で悶絶してましたもの。
 そもそもの始まり、「テレビで留学!」という番組だが、これがよく出来ている。番組ではすべてが英語。登場する留学生たちも様々な国の人たち。ロシア、トルコ、日本、韓国など。まさに自分がコロンビア大学の語学学校に入学したかのような気分が味わえる。ノート取りながら見ていると、ふと、先生が私に質問してくるんじゃないかっていうくらいな臨場感だ。語学学校に通ったことのある人だったら絶対にその頃を思い出して懐かしい気分になれること間違いなし。「だってお前の国、砂漠でしょ?」とか言われていたサウジアラビア青年ナイフのこととか思い出していた。違う国同士だから言い合えるちょっとしたジョークやネタが楽しかったり。ホント、自然で良く出来た番組だと思う。
 知らなかったことを知るっていうのは楽しい。こんな意欲が十数年前にちゃんとあったならば・・・と思わないでもないけれど、学びたいと思った時が学ぶ時だか言うしな。それにしても、高校講座、レベル高いなぁ?。私、本当高校卒業したんだっけな?って思うほど。理系科目を中心にあと歴史も勉強していこうと思う。4月からまた番組スタートするし。楽しみだ。

at 17:06│Comments(8)日々 

この記事へのコメント

1. Posted by ぽん。   2009年01月30日 21:34
そ、そ、そんなに勉強したら、
雑学クイズで、ボクの自慢出来るジャンルが、
少なくなってしまい・・・威厳が・・・
ナマラトオイメ。
こうなったら、対抗するわけではないが、
漢字検定でも・・・挑むか。
2. Posted by チカコ   2009年01月30日 21:48
ぽん。さん
あ、ちょうど今、録画しておいた「物理」の実験を見て1人で笑ってました。なんかウケるよ{笑顔}
そしてすごい!!
漢字検定いいねぇ?。
試験は楽しいよ。図書館や喫茶店とかで勉強するような時間とかも好きなんだよね。それがやりたくて試験受けたくなるぐらい{電球}
3. Posted by ケロタン   2009年01月31日 15:38
高校程度の化学なら、そんなに難しくはないですよ{笑顔}。高校数学はパズルみたいなものですし。
まぁ、かくいう自分もだいぶ忘れてますが(汗)
案外役立つのは高校日本史とか世界史ですかな?
専門的な学問の分野だと、寛政時代の文化史だとか平安期だとか古代ローマ史というように分化されすぎていて、歴史の流れを一通り学習するという機会が案外ないらしいのですよ。通史を学ぶには高校の日本史か世界史が一番適しているようですね。
4. Posted by りた   2009年01月31日 15:41
「テレビで留学」面白そうだねー。チェックしようっと。
NHKは侮れないよねー。私もイロイロ見てるけどタイミングのあった時間しか見てないから継続性が{困った}
5. Posted by チカコ   2009年01月31日 21:07
ケロタンさん
ケロタンさんは理系でしたよね。
私は高校時代、文系クラスにいて、理系科目をあまりやってなかったんですよね・・・。なんで、忘れてる、というか最初っから覚えていないことが多いです{困った}理系が得意な人は本当に尊敬しますよ。私はちんぷんかんぷんなので。
なるほど、流れとして知りたいなら高校の歴史が良さそうですね。
6. Posted by チカコ   2009年01月31日 21:09
りたさん
「テレビで留学」は本当、オススメです!楽しいよ!まずは1回チェックしてみてねー。
水曜の夜11時10分からです{笑顔}
7. Posted by Y   2009年01月31日 22:06
今日ちょうど「テレビで留学」購入しました!
番組は観たことないけれど面白そう。
最初の方だけ読んでみたらデートや出会いについて
の内容だったね。堅苦しくなくていいね。
私も今年は時間があったら英語にふれるよ?
8. Posted by チカコ   2009年01月31日 22:28
Yさん
タイムリーだねー{笑顔}
水曜日の夜なんで、まず1回見てみてー。
たぶん、懐かしいよ!この雰囲気!
まずはテキスト読まないで見ることをおすすめします。
結構聞き取れると思う。
留学生に英語を教えるのに慣れてる先生だからね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字