3日目:大阪1日目:大阪

2008年10月29日

2日目:神戸

be249b09.jpg

 朝、目を覚ますと青空!清々しい日です。窓の外はこうですよ。セレブになった気分。何だ、この景色は!ずーっと遠くまで見渡せます。
 この日(10月27日)は神戸へ!(ってますます、オリックスツアー的な趣ですが)

99a1e6a5.jpg

 何処へ行っても、向かうところは同じです。古本屋へ。

b992941a.jpg

 お昼ころに、TRITON CAFEでランチ。

4b10c388.jpg

 ちょうど、マスキングテープの本作品展をやってました。

cdeaaf21.jpg

 夫はカレーを。私はサンドウィッチを注文。雑貨屋さんも併設していて、本当、こんなお店が近所にあったら、家事が終わってぶらりと1人で入って、お茶飲んで本読んで、長居しちゃうだろうなぁ?なんて勝手な妄想を。

cc144c8e.jpg

 そして、異人館めぐりを。案内所のおばちゃんのある種強引な営業のおかげで、あれよあれよという間に、5館に入館できるチケットを購入。イギリス館やフランス館、あとはうろこの家など・・・急な坂道をせっせと上り、見て歩きました。これは、イギリス館の庭。

8718ffdd.jpg

 これがメインのうろこの家と美術館。いったい、ここはどこなんだ?

 それから、山を下り、雑貨屋さんが立ち並ぶ地域へと向かう途中で、目を見てインスピレーションで言葉を書いてくれる路上詩人に出会い、言葉を書いてもらいました。何だかわからないけれど、言い当てられたような言葉にものすごく感動。。。しかも、この方、札幌のカフェ、あじとを知ってらして・・・なんか、知り合いの知り合いの知り合い、ぐらいの距離感なのです。神戸まで来て、札幌の話をするとはねぇー。いろいろビックリだー。

b2f72f2f.jpg

 で、下って、トンカ書店。そして、充電不足のため、写真撮れなかったけど、vivo,vabookstoreにも行きました。vivo?は、雑貨がすごく素敵なセンスで、思わずマイ箸と、エコバッグを購入。いや、ブックストアだけど、雑貨の店です。ここは。とても素敵。オーナーも気さくな人で、イギリスのスーパーの話をしました。



at 08:46│Comments(0) お出かけ 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
3日目:大阪1日目:大阪