パソコンきたよ?ひとりごはん

2008年09月01日

夏が帰ってきた

 newパソコンから初投稿。キーボードのタッチがまだ慣れない感じ。変換もわたし仕様にまだなってない。
昨日は昼間晴れていたんだけど、夜になって急にまた雷&大雨・・・。昼間にパソコン購入して、プリンタも買ったので、さすがに1人で運ぶのは難しいと思い、夜に夫が帰ってきてから取りに行ったんだけど、そのときだけめっちゃ激しい雨・・・歩いて取りに行って、帰りはタクシーで帰って来た。
だったら配送頼んだほうがよかったのか??と思いつつも。
今日は、暑い。また夏が戻って来たようだ。9月に入ったんだけど、これからがきついんだろうな。だって去年の8月後半から府中生活が始まって、だいぶ暑かった記憶があるもの。この日記は9月から始めたのでもうなんだかんだ1年書いてることになる。そのあいだ私は一体何をしていたんだろう、と思う。年をとるなんてあっという間だ。1年1年、と何気なく過ごして気づいたらもう残り少ない人生になってんだろうなぁ。
誰の人生だっていつかは終わる。じゃあ、あれこれ思い悩まず好きに生きればいいではないか・・・っていっつもこんなことを言ってるような気がするけど、それでももう一回言う。
何度も何度も確認しないとまた忘れてしまうから。

他人の目を気にしたり、傷つくのを恐れたりしているうちにあっという間に時は過ぎてしまう。自分で作った枠組みの中に勝手に入り込んで狭い狭いともがいているのは自分だ。
誰も強制なんてしていない。「わたし」の主観が世界を作っている。ならば、「わたし」の意識を少しシフトするだけで世界は変わる。簡単なことのようだけど・・・これがなかなかできない。過去に経験に捉われたり、他人の意見に左右されたり、つまらないものにしがみついたり、世の中がいう常識というものにがんじがらめになったりね。そこをどう乗り越えていくかだな。やっぱ、希望とか自信とか勇気なんだろなー、口に出すのも憚られる陳腐な言葉になってしまうけど。
子どものころに、何のフィルターもかからない目で見ていたこと、感じていたこと、そういうのにヒントがある気がする。


あーそろそろポニョ観にいきたいです。




at 16:39│Comments(2) 日々 

この記事へのコメント

1. Posted by ティアラ   2008年09月01日 21:30
ごぶさたです{クローバー}
最近、ホントに暑いね!
ちょっと前はこたつ出そうか、っていうくらい
涼しくなったのにね{大波}
私は7月?8月は、ほんと、あっという間だったよ。気付いたら夏が終わってた!と思ったから、最近の暑さは少し嬉しいかも☆
体調の方がイマイチで、今週の病院の診察結果を
見て、プチ入院になるかどうか・・・っていう感じです。
落ち着いたらまたメールするよ{ウサギ}
2. Posted by チカコ   2008年09月02日 13:35
ティアラさん
きょうも暑いです{太陽}
でも確かに、ちょっと楽しいね。暑い暑いと言いつつもやっぱり夏が好きなんだなーと思います。
具合大丈夫かな?
無理しないでね。
メール気長に待ってますよん{メール}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
パソコンきたよ?ひとりごはん