夕焼け府中の森

2008年05月30日

手作りシチュー

cee00bf8.jpg


 いつもは、シチューの素を使っていたのだけど、今回初めて小麦粉と牛乳を使ってシチューを作ってみた。簡単だし、なめらかで美味しい!
これは定番になりそうだ。
ちなみに作り方は・・・
野菜を切って炒めて、塩コショウで味付け。いったん火を止めて、小麦粉(大さじ4くらい)をいれて絡ませる。その後牛乳(600ccほど)を入れ、更に水(400ccほど)入れ、コンソメ(キューブなら3?4つ)を入れ、塩コショウで味を整え、かき混ぜつつ弱火で煮込む。最初は水っぽい感じだけど、煮込んでいくうちにとろみがついてくる。

 小麦粉を入れるときに火を止めるのがダマにならないコツ。あとは弱火でゆっくり煮込むことかな。

at 14:31│Comments(6) 日々 

この記事へのコメント

1. Posted by ラコステ   2008年05月30日 21:29
んー。
美味しそうだ!
お供はフランスパンがイイネー。
2. Posted by lita   2008年05月30日 22:09
私も偶然、数日前にシチュー作りました!
もちろんシチューの素使用で。。。
シチューのお供はガーリックトーストが好き{ハート}
写真を見たらまたシチューが食べたくなったー。
今度私も小麦粉から挑戦してみようかなー。
最近の私が凝っているのはプリン作りだよ。
牛乳、卵、生クリーム(コーヒー用のミルクで代用可能)、砂糖があれば、オーブンでふるふるトロトロのプリンが作れるよ?
バターを使わなくてすむお菓子作りばかりになってきた。。
3. Posted by yuki   2008年05月31日 09:09
美味しそう!
最近会社でシチューに何が合うかの話題になり、
私はだんぜん納豆とご飯!と言うと「俺も!!」と
普段はおとなしいおじさんが食いついてきました{笑い}
なんと、最近料理教室に通い始めたよ。
また美味しいレシピ楽しみにしています。
4. Posted by 大倉山のジョニー   2008年05月31日 09:53
このシチューもそのうち御得意料理になって
いつか『おふくろの作ってくれたシチュー{ハート}』
と呼ばれるようになっていくんだろうなぁ?
5. Posted by ぽん。   2008年05月31日 11:37
あー、うまかった。
こんなにうまいものを食べれるなんて幸せモンだな。
いつも、いつもありがとう。
6. Posted by チカコ   2008年05月31日 12:37
みなさん、シチューに食いついてくれてありがとう{料理}
{カエル}ラコステさん
フランスパン、イイデスネ!
しかし、ご飯と魚という超和風な感じで、あっという間に完食です{笑顔}
自分で作って言うのもナンですが、やさしい味がしました{拍手}
{ヒヨコ}litaさん
ガーリックトースト!食べたいー{びっくり}
小麦粉から、というとダマになって難しそう!!と身構えていたのですが、この方法で作ったら本当になめらか!簡単に出来るので、絶対にオススメです{OK}
プリンもいいねー!わたしはたいていプリンの粉使っちゃうんだけど、こないだ初めて全部手作りにしたらやっぱ風味が違う!けど蒸すのが面倒でした{困った}オーブンで作れるならいいね{音符}
{ウサギ}yukiさん
納豆ごはんとシチュー!わたしも大好きです{まる}
オッサンもよっぽど、この組み合わせが好きなんでしょうね。そしていつも人には「えー?」と言われていたとみた!
食いつくのは話題だけにしてね、と言っておきましょう(謎){困った}
{熱帯魚}大倉山のジョニーさん
おお!そうなれたら嬉しいですね!
まず、「おふくろ」になれるのかどうかが問題ですが{困った}
いろいろ、頑張ります(謎){力こぶ}
{ペンギン}ぽん。さん
いつも「美味しい」を連呼していただき、ありがとうございます。
作り甲斐があります!
これからもいろいろ新作が出て来ると思いますので、実験台になってください(エッ?){パンダ}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
夕焼け府中の森