2008年05月24日

草津旅行2日目<前半>

5月21日。チェックアウトをし、ホテルから次のお宿「望雲」へ送ってもらう。
 チェックインにはまだ早いので、街を観光することにした。

730f99c3.jpg


 湯畑は、街の中心にある。この付近で足湯なんかも楽しめる。

dddc5bfe.jpg


1c9beeac.jpg


 源泉が湧き出ている。空と温泉の、美しい青。
 草津の見所は、ほとんど歩いて行ける。片岡鶴太郎美術館もすぐそば。

32bb54d9.jpg


 鶴太郎の絵はやさしい。しかしその、ぼんやりとしたタッチの中に鋭い言葉が添えられていたりする。腹から湧き上がって来る書かずにはいられない何かを、ここに放出しているのだと思う。それにわたしたちは感動する。

 それから、草津熱帯圏を見学。サルにえさをあげたり、蛇やらワニやらを見たり、この昭和ムードぷんぷんのノスタルジックな空間、古ぼけて流行らないのは一目瞭然だけれど、それはそれでいいのだ。昆虫の展示には鳥肌立ったけど・・・。

93f80d52.jpg


 お昼は、手打ちそばあおやまで食べる。ざるそばと山菜の天ぷら。美味しかった。

 食事後、今日の宿「望雲」へ。

3447fb7c.jpg


 この宿は素晴らしい。しっとりとして、落ち着く空間。歴史はしっかりと感じさせるけれど、中は新しくきれいだ。あちらこちらに、宿の自負と心遣いを感じる。

5d51965c.jpg


 部屋に入り、少し昼寝をした後、カフェ&雑貨の地球屋へ行く。父は歩き疲れたようなので、母とわたしと夫の3人で。

94e47cda.jpg




草津旅行2日目<後半>へつづく

at 09:10│Comments(0)お出かけ 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字