2008年03月31日

風薫る日のマスタード戦略

c96f3d81.jpg

 東京に戻ってからずっと部屋にこもりっきりだったことをふと、思い出したかのように、夕方もう4時も過ぎるかという時間に外に出た。本来ならば、スーパーで、それこそ酢だとかマーガリンだとかそろそろ無くなるものを買おうと思っていたのだけれど、何だか歩く方角が違う。意外と風が冷たくて、なんだ、もういっそ真夏になってしまえばいいのに!とやけになってきて、ポケットに手をつっこんで歩いた。夫が働いているビルの前も通り越し、かつてわたしが働いていた会社、クビになったあの会社の近くまで来た。クビなのに年賀状までくれて「近くに来たら顔出してください」とか書いていた。この間などは電話が来て、何かと思えばちょっとしたバイトのお誘いだった。もちろん断ったけど。そこからすぐ駅ビルへと向かう。アートマンのキッチン用品売り場へ。見てると次から次へと必要なもののような気がしてくる。瞬きが少なくなるほど凝視したせいか目が痛くなって来た。結局さかなの形をしたスポンジを購入。化粧品売り場で、髪の毛用香水というものが並んでいて、お試し用があった。なんだか気になり髪の毛にしゅっしゅとスプレイしてみる。「すれ違ったときにさわやかに香ります」という、いやらしい能書きがあった。そういえば、中学生の頃は、「すれ違っていい匂い」に憧れていた。その頃は、こんな「すれ違っていい匂い」だなんていう、さりげないアピールのように見せかけておきながら実はかなり計画的な商品がそれほどない時代だった。だから、いかに普通のシャンプーでいい匂いをさせるかということが勝負だったのだ。オーデコロンとかになると、いかにもつけていますよ、男子を誘っていますよ、という恥じらいのない香りになってしまうものだから使うことを躊躇した。しかし今思えば、狙っていないかのような、そのさりげない香りをかもし出そうとする神経のほうがずっといやらしいと思う。
 それからわたしは、香りを風に乗せながら本屋に行って池田晶子の本を2冊買った。この人の話は痛快で、遠慮や隠し事がなくズバリとくるのでひやひやすることさえある。彼女の思考を借りれば少しは強く生きられそうな気がする。帯にも「悩むな!」と赤字で書いてあったし。
 あまりにいろんなものを凝視しすぎてこめかみが痛くなってきた。おなかもすいてきた。6時が近くなってきて、少し迷ったけれど「モス」で夕飯を買って帰ることにした。夫は新宿で会社の送別会に参加だし、まあたまには1人でジャンクフードもいいのかもしれない。モスでチキンナゲットを頼むとき、しっかりと「マスタードで」と言っているつもりなのに、帰ってきて袋を開けたら何故か「バーベキューソース」が入っているということが2度ほどあった。わたしの発音が悪いのか、店員の覚えが悪いのかは定かではない。そして今回はスカを食らいたくない。なので普段とは違う戦法で攻めてみようかと思い立った。注文のときにいつもなら「チキンナゲットのマスタード」と言うところだが、今回に限っては「チキンナゲット」しか言わないと決めた。すると当然店員は「ソースは?」と尋ねて来る。そこでわたしはゆっくりとそしてはっきりと「マスタードで!」と強調するのだ。店員は「マスタードですね」としっかり発音してレジの画面を叩いた。出来上がるまで店内で少し待つ。お店の中には10代と思われる女の子が2人いて、向き合ってモスを食いながら恋愛話をしている。すごく楽しそうだ。その風景がなんだか、とっても懐かしいような気分になってくる。友達と会ってお互い言いたいことがいっぱいで、時間なんてあっという間に過ぎちゃって、また明日学校でー!って、そんな日々があったのだ。その頃は、まるでそんな日々が永遠に続くかのように錯覚していた気がする。そしてその錯覚しているということも認識していた。だから何だかいつも「今を大事に。この時間を大切に。」って思って、短い時間にあれやこれやを詰め込み過ぎた感もあるけれど。後悔しないように、と思ってやりすぎてしまったような。
 モスがしっかり出来上がって、それを持ってバスに乗り込む。バスの中はモスの匂いが充満。わたしの髪の毛の匂いも微かに混じっているかもしれないが、圧倒的にポテトが充満。家に帰ってさてさて、今回のソースは間違ってはいないだろうなーと開けてみる。ちゃんと黄色いソースが入っていた。

at 18:39│Comments(2)日々 

この記事へのコメント

1. Posted by けいご   2008年04月04日 22:57
本当は、開けてみる、の後の最後の一節は
「赤いソースが入っていた。」
でしょ?
2. Posted by チカコ   2008年04月05日 09:52
けいごさん
ネタ的にはそっちのほうがおもしろかったんですが、わたしの努力のおかげで、無事「黄色」でした{鐘}
もうね、今度間違ったらクレームだー!ぐらいに思ってたのですよ!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字