2007年12月30日

さよなら2007

あともうちょっとしたら、羽田に向かう。明日の朝1番の飛行機で実家に帰るんだ。
北海道は大荒れだとかニュースでやってるので、飛べるかわかんないけど。
久々だなー、大晦日とお正月を実家で過ごすなんて。去年おととし、2年連続で仕事だったアタシは、1人暮らしの部屋でひっそりと過ごしてた。いい歳の女が1人の正月ってのは泣きそうだったな。なんだろな、あの虚しさは。家族がいるってありがたいことだ。友達だー恋人だーと言ってみたところで、大晦日や正月をずっと一緒には過ごせないもんな。クリスマスを1人で過ごすのは全くもって平気だが、大晦日は何とも言えない気分になる。うまいもんをたらふく喰いたい。
2007年を振り返ってみても、なんかついさっきで懐かしくもない。こんなことあったなーっていうより、進行中のことばっかりだ。
変化した1年だったのは確かだ。去年の今ごろは1年後に東京から帰省することになるとは微塵も思わなかったんだから。結婚しているのかさえ怪しかったと思う。
来年は、安定した1年になることを願う。毎年、飛躍だとか変化の年になるように願ってるんだけど、あえて変化を求めない。求めなくたって変化はあたしたちを巻き込んでいくわけだけど。

このマンションには、まだみんな居る。帰らないのかな。ここが家なのかな。
アタシは、夫の帰りを待ってる。「ライアーゲーム」の再放送を録画しながら。今は見るの我慢してる。気になりまくりまくってる。けど我慢。あとでご飯食べながら見るからね。それから出発するんだ。
このドラマ、再放送で初めて知ったけど、おもしろすぎてドキドキ怖すぎて、びっくりだったよ。思わず「テレビっておもしろいなー!!!」って普段テレビ見ないあたしが言ってしまうよ。
関係ないけど、今朝方見た夢を思い出した。ネズミを箱に入れて持っていたんだけど、出してご飯をあげようと思ったら弱ってて、しばらくして見たら死んでいたよ。悲しくて悲しくて後悔して、かわいそうで泣いた。自分の不甲斐なさを責めた。
あとで気付いたけど、ネズミは来年の干支だ。なんか先行きあやしいけど、ちょっと不吉だけど、夢で誰かが死ぬとその人は長生きするとか言うしね!わかんないけど。

じゃあ、みなさん、良いお年を!


at 16:34│Comments(4)日々 

この記事へのコメント

1. Posted by izumi。   2007年12月31日 00:46
自分も最近悪夢やら変な夢やらやたら見るんで、夢占いのサイトをブックマークしてるんで、そこから
後悔する
うさぎ
少し不安があっても、必ず好転するってことでしょう
2008年、いい年になりますように・・・
自分も、ようやく心配事が好転しそうな気配です
2. Posted by lita   2007年12月31日 23:33
今年もいろいろお世話になりました。
超個人的なことで相談にのって貰えて結構心が救われたと思う。ありがとね。
周りには難しい物事がまだまだ渦巻いているかもしれないけど
あたらしい年、あたらしい気持でやっていこうと思うよ
来年もよろしくねー
最近見た夢。。。浴槽の中に沈んでいく妹を寸でのところで引き上げて、ドキドキして目が覚めた。。
昔から海とか水の出てくる夢をよく見るわ
3. Posted by チカコ   2008年01月04日 12:18
izumi。さん
悪夢ねー。悪夢は疲れますよね。
私は大抵悪夢です。
自分の勝手な解釈ですが、現実がある程度幸せならば、夢で不幸とのバランスをとっているのだと・・・。
なんか、楽しい時に限ってつらい夢を見るんです。
よくわかりませんが。
心配事が好転!それはよかった。
年が変わったんだから、流れも変わりますよ。きっと。
4. Posted by チカコ   2008年01月04日 12:23
litaさん
いやー、激動の1年でしたね。今年はどんどんよくなるよ。
メールもありがとうございます!
いろんなことは、自分で変えられるんだと思います。
あたしはここ数年、「意志の力」のすごさを実感しています!
自分の強い意志が道を拓くんだなーって。
そして、何かつらいことがあっても良い解釈をしていくことですね。そこから学んだことを大切にする。
おめでたい人って言われても、それが幸せになる方法だと思います。
お互い、良い年にしようねーーー{笑顔}

コメントする

名前
URL
 
  絵文字