2015年07月

2015年07月29日

もっさり

朝8時半から仕事で少し疲れていたんだけど、昼にヘルパー友達と会って話して元気を取り戻す。同じようなスタンスで仕事をしている人がいると気が楽になるみたい。
なぜなんだろう?昔ほどヘルパーという仕事に誇りを持てていないかもしれない。楽しめていないかもしれない。それはどうしてなんだろう?

gofuchudiary at 10:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 仕事

2015年07月25日

「バケモノの子」を観た。

立川で「バケモノの子」を観た。昭和記念公園の花火大会の日だったから、立川は結構な人だった。若い子は、浴衣を着たり、男の子も浴衣や甚平を着ている人も意外と多かった。もしかして流行っているのかな。この暑さならちょうどいいかもね。
「バケモノの子」感動して、わたしは結構泣いた。
やっちゃんは思ってたほどではなかったようだ。

gofuchudiary at 10:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 映画

2015年07月22日

縁のあるタクシー

晴れ。
とうとう東京に戻る日。11:00に函館駅に送ってもらい、12:04発の特急に乗る。青森に入ってからはほとんど寝ていた。新幹線に乗り換えてからは「今日もいちにち、ぶじ日記」と又吉の「火花」を読んでいた。
中央線に乗って国分寺で降りて紀伊国屋でやっちゃんは村上春樹の本を買って、そして上の、函館らーめん「塩の蔵」でチャーシューメンを食べた。帰りのタクシーの中で、何気ない話から、なんと運転手さんは若いころ北海道に住んでいたことが判明。しかもやっちゃんの住んでいたところの近く。そして、やっちゃんの今の会社でも(地域は違うけど)働いていた時期があったとか!びっくりした。
うーん。人って話してみないとわからないもんんだ。
そのへんですれ違って歩いている人が実は、すごく縁のある人かもしれない。

gofuchudiary at 10:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お出かけ

2015年07月21日

鹿部間欠泉で足湯

11755877_957854080922411_4809233609808608442_n

夏子とたいちゃんが迎えに来てくれてやっちゃんと4人で大沼公園へ。WALDという山小屋風のレストランで昼食。庭のラベンダーが、いかにも北海道に来た感を盛り上げる。そして、鹿部間欠泉へ。

11755691_957854037589082_5962452017695675213_n

これがちょうどいい温度。足湯だけど、体中がじんわりと温まる。石がごろごろしている上を歩くと、ツボを押されて、アイタタタ!となるのが痛気持ちいい。
プレハブ小屋のお土産物屋で、鹿部のキャラクターつきタオルを記念に購入。(これは夏の間、やっちゃんの汗拭きとして大活躍中)
函館空港のほうを周って、函館牛乳のソフトクリームを食べて帰って来た。

ちょっと小雨が降っていたけど、おかげて足湯はすいていたし、なんだかのんびりできたな。

gofuchudiary at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お出かけ

2015年07月19日

結婚記念日は居酒屋で

結婚記念日(8年目)。
夜は、やっちゃん、夏子、きょーちゃんといつもの居酒屋へ。たまたま函館に来ているというさでんさんを誘ったら来られることになって、急きょ5人で飲み会に。昔のロッテの話とかした。
8年ぶりに会ったさでんさんは全く変わっていなかった。

gofuchudiary at 10:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お出かけ