2012年04月

2012年04月19日

自転車通勤

今日、初めて、自転車で職場に行ってみた。

心地いい!

1年ずっと何も考えず電車で通っていたけれど(隣の市だし、感覚的に遠く感じていたこともある)、ふと、やってみようと思い立ったのだ。
そういえば訪問介護では毎日自転車だった。どんなに遠くても。
何だかそのリズムを思い出した。

30分ちょっとの道のり。自転車をこいで、ウォーミングアップして仕事に取りかかる。するといつもよりも身体も頭もすっきりしている気がする。
どんよりした気持ちもすーっと晴れるような気がした。
これからは、晴れてる日は自転車で行こう。
わたし、を取り戻している感覚!

gofuchudiary at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々 | 仕事

2012年04月18日

スタートアップ

このあいだ、社会福祉士スタートアップ講習に参加した。
西巣鴨にある大正大学でやったんだけど、200人ぐらいはいたのかな。なんかすごい熱気で、わくわくした。
予備校のような熱さで。
こういう雰囲気は結構好きだ。やみつきのように好き。
みんなで何かに向かっている感じが。

最近はまたヘルパーのことを思い出している。
定期的に来るのかな。
今の仕事にも、心を傾けているつもりだけれど、いつかはやっぱり戻るかもしれないなんてまた思い始める。
それは何なのだろう。あの頃が自由で楽しかったからなのか、それとも本当にあの仕事がわたしに向いていたというのだろうか。判断はつかない。
ただ、今やるべきこと、今考えること、いっぱいあるので、それを毎日とにかくやっていくしかないのだ。
考えれば考えるほど、やろうと思えば思うほど、尽きることはなくて、
誰かの人生をいくつも、どーんと背負っている気にもなる。しかし、人の人生なぞ背負えないし、わたしがずっとずっと支援できるというわけでもないので、とにかくどこかで「まいいや」と考えないようにして線を引くしかないのである。
精一杯をやるけども、全部は自分一人ではできない。という限界も知る。
それはとても大切なことで、地味でも、継続していくことだけなんだな。と思う。継続すら、普通にみんな難しいんだ。
もんね。

夜の高揚感。これからもっともっとがんばってやっていこう!っていう。
朝の落胆。やっぱりもうだめかも無理かもわたしには。。。っていう。
それも毎日継続中である。


gofuchudiary at 21:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々 | 仕事

2012年04月10日

定期投稿的

なんか、久々に日記でも書いてみようかな。
結構な勢いでずっと働いていて、こないだやっと取れた休みでオザケンのライブに行ったぐらい。
ほとんど家にいなくて、料理もしなくて、ただ寝るだけに帰ってるみたいな日々だけど、なんと明日行ったら3連休なので、静かにテンションが上がってきているところであーる。

仕事。
本当、この生活は仕事をするためだけにあるみたいだ。
だから仕事が楽しくなけりゃ、人生が楽しくないようなもんになってしまう。仕事を楽しくすることが、人生を楽しむ秘訣なのかもね。フルタイムでやってれば特に。

わたしはいまだに、この仕事(知的障害者の支援)が自分に合っているとは思えていない。
得意というわけではないと思う。
たぶんわたしはそこまで、周囲を把握しきれてないし、その人にとって本当に必要な支援をわかっている自信もない。
(そこに自信を持ってしまったら、傲慢な気もする。だって、他人のことを完全に理解するなんて無理だから。そう努力するのはいいけれど)

だけど、わからないからこそ、もうちょっとわかりたいし、ぴったりはまったときの感覚を味わってみたいとも思うし、何かが変化していく瞬間瞬間に立ち会ってみたいとも思う。
このまま終わったら負け犬のような気がして、どこか意地でやっている部分と、慣れて「楽」になってきた部分があるのだろうな。
あとはなんか、ソーシャルワークの視点、みたいなもんを少し意識すると、それは利用者の権利を守ることにもなるし、支援者側もすっと気が楽になることがある。
感情を振り回されて、一緒に渦の中に落ちていかずに済むのである。

今日はこれにて。




gofuchudiary at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々 | 仕事