2012年01月

2012年01月30日

コメダで考えた

DSC_0131


久々にコメダに行った。
空気がキーンと冷たくて晴れていた。
ニコさんと仕事のこととか家庭のこととか話していて、あーわたしたちって、たぶん、ちょっとズレているのかも?(笑)って思った。もちろん世の中の誰もがそれぞれだってことは分かってるけども。
「この年になってまだ進路の悩みか!」っていうところは、本当に特に。

それにしてもわたしは、だいぶ、腹をくくったようなところがある。
ここに留まると決めてからのどっしり構え具合がすごい。今までは、何か嫌なことがあるたびに「やっぱり向いてないんだ」「やめるまでの辛抱だ」とかそんな方向に全部持っていってたし、マイナスな出来事はむしろ、やめるための確信へと向かうプラス要素ですらあった。
今も、、、もちろんキツかったりうんざりすることも多々あるのだけど、今の仕事の良い部分に目を向けられるようになってきた。今までだって良い部分に気づいていたのだけど、つらいところばかりをクローズアップさせて捉えていたんだよな。って、それも本当は気づいていたんだよね。

最近、ヘルパー時代の夢を見なくなった気がする。
自転車を必死でこいでる夢とか、前はよく見ていたのに。

gofuchudiary at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 | 日々

2012年01月18日

さっき、本買いに近所のツタヤに出かけたんだけど、結局お目当てのが無くて、バンプのシングルとアジカンのベストを買って帰ってきた。
グッドラック【CD購入者限定アリーナツアー最速先行予約受付応募券付】(初回プレス盤)(期間限定盤)(DVD付)
グッドラック【CD購入者限定アリーナツアー最速先行予約受付応募券付】(初回プレス盤)(期間限定盤)(DVD付)
クチコミを見る


BEST HIT AKG(初回生産限定盤)(DVD付)
BEST HIT AKG(初回生産限定盤)(DVD付)
クチコミを見る


最近のって何でもDVD付きなんだね。
雑誌に、付録がついてるようなもんかな。そういう流行なのかな。

で、帰りに見た、空がこれ。
DSC_0121

なんか、地震雲みたいで怖い。ほかにも細い線の雲がいくつも。。。
そういえば、東京戻ってからは、ずっと晴れている。気持ち悪いぐらい晴れ続き。

今日は胃の調子が悪い。
ぼんやり重い。
最近、飲みすぎているからかな。
がーっと働いてると、体調が気にならないけれど、休みになるとだるさが襲ってくるわ。

うむむ。。。。ほんとは、テスト勉強しなきゃいけない(というか、講義受けなきゃいけない)時期なのに、たまりにたまった家事とかやったり、夕飯作ったりCD聴いたりしてるうちにもう、夕方です。
そんなもんだな。

gofuchudiary at 15:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々 

2012年01月04日

ハゴダデナイトだもんね~

DSC_0080


昨日、夏子とお茶した。久々にスコーン&ミルクティ。函館駅前にあるハーヴェストというお店。
ここの紅茶、美味しい。
スコーンも手作りで。
で、夜に、やっちゃんとキョーちゃんと合流し、気腹志で飲む。いつ来ても混んでて、そしていろいろ函館らしくて美味しいお店であるよ!
バナナサワーってナニ?wwwって感じだけど、まあ、これもそこそこ美味かったよ。騙されて飲んだけど。
いろいろ話していて気づいたけど、わたしは結構、「人」や「エピソード」を忘れている。いろんな土地で暮らして、いろんな人間関係や感情や出来事があって、その時はとっても真剣だったのに、過去は本当に靄がかかってぼんやりとしている。だから、今のことだけに集中できるのかもしれないけれど、本当忘れてんなー。
いろんな人の口から、何気ない糸口が出てきて、それでつながって、あああ!そんなことがあった。そうだったわ!ってなる瞬間って、ちょっと面白いし感激する。恥ずかしいときもあるけど。

その後、カラオケに行った!最近またカラオケーブームがきている(自分の中で)。
最後のほう、男性陣はへろへろになって寝そうになって、歌いもしなくなったけど、お構いなしにあたしと夏子で次々好きな歌を歌った。
盛り上がるとか盛り上がんないとか考えず、ただ、自分が聴きたいから入れるって、、、気ごころ知れてないとできないことだと思う。
ハズしても声出なくても歌忘れても何とも思わないもん。もはや聴かせるつもりもないし。
あー楽しかった(笑)
うむー。久々に札幌にも行きたい気もするわ。。。なんて思うのだったよ!


gofuchudiary at 15:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々 

2012年01月01日

一年の計のようなもの

実家で過ごす正月です。

やっちゃんは、仕事があるのでまだ東京。

あたしは、久々の連休で、疲労感が全部ほどけていくような感覚。外は真っ白だし空気は冷たいし。何だか汚れてたものが落ちていくようだよ。
数か月ずっと悩んでいた仕事(を続けるかヘルパーに戻るかという入口の段階で)も、やっと決意を固めて、腹をくくった。たぶん大変だろうなぁ、でも覚悟を決めると結構平気だったりする。
仕事も、ぼんやりと大まかにつかんでいたことを、構造化していき、業務に気を取られて支援がおろそかになるなんてことがないようにしよう、とか考えている。
何となく、じゃなく根拠に基づいて支援できるように。だけど、絶対マニュアルにはしないで臨機応変に、真摯に。

学問は、基礎知識として。そして仕事の役に立てるように。春から単位取得の計画に沿って「疲れ」に負けずにこつこつと・・・(できるかな?)


漠然と時間が経つことだけは避けなければな。。。

とりあえず、年の初めはこんなことを思うんだけど、いつも結局、わーーーっと走り抜けてる間に1年が終わるのだよね。

あ、今年は、ブログ復活ということにしようかな。
言葉にしていこう、と思う。

インプットも必要だから、本もたくさん読む!
必要というか、やっと欲してきたという感じかな。震災後、どんな本も空々しくて読む気になれなかったけど、何かやっと、3.11以降の世界で生きていくことを受け入れてきた気がする。これもまた覚悟、なのかもな。
前までは、なんで?とか戻りたい!とか、あの日さえなければ、って思いしかなかったから。


gofuchudiary at 11:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々