2011年11月

2011年11月10日

台北

ocha


旅から帰ってきた。
30℃以上あった。
お茶をしたり、中華食べたり、本当食べてばかりの旅だった。
行きたいと思っていた場所やお店に行けて、かなり満喫できた。
日本語もあちこちにあふれている。観光地のお店なんかは、特に、わたしたちが日本人だとわかると普通に日本語で話しかけてきてくれたりして、すごいなぁーと思う。
わたしらが中国語を話せたらもっといいと思うけど。

mango-


ガイドブックにも載っていて、ものすごく気になっていた「永康15」のマンゴーかき氷は、ものっすごくうまかった!!
しかもドデカイ!


famima


便利商店(コンビニ)は多くあって、
これはファミマ。「全家」とは何だかイメージがある。
このほかにセブンイレブンも多くある。おでんも売っていてそれは「関東煮」という表示だったよ。
セブンの匂いは、漢方の匂い。どこのセブンに行ってもそうだった。

臭豆腐のニオイは、吐き気を催すとか、トイレにトイレットペーパーを流しちゃいけないとか、すごいカルチャーショックだったけど、それ以外はほんっと日本人には住みやすい国な気がする。
普通に、おにぎりとか寿司とか売ってるし、ご飯(米)も悪くない。

人はみなエネルギッシュな印象だった。
声が大きくて、パワーがある。
多少のことは気にしないようなかんじ。
繊細で傷つきやすくていつもへろへろな日本人は、きっと台湾に行ったら元気になれる気がする。
なんていうか、「まあいいや」って思えるんだよね。

奇怪ねー台湾
奇怪ねー台湾
クチコミを見る



↑これを読んで、台湾では人前でおならしてもいいって書いてあったんだけど、やれず仕舞いだったよ!
心残りはそれだけだな。


gofuchudiary at 22:23|PermalinkComments(6)TrackBack(0)