2011年09月

2011年09月22日

旅と孤独

110920_1103~002


旅行も無事終了。
箱根と伊豆。写真は水族館のくらげ。
暗闇の中でふわっふわっと動くくらげはとても幻想的だった。
芦ノ湖なんて行ったのは十数年ぶりだ。遊覧船に乗っている時、みんながわーっと上階の風に当たりに行って、わたしも利用者の1人に手を引っ張られて上がろうとして、その瞬間に車いすのT君がこちらを見て「みんな、行って、淋しい」と言った。他の人に頼んで、彼の隣に座ってもらい、結局わたしは上階へと連れて行かれたけれど、あれで良かったんだろうか…なんて今でも思う。何とかして、彼をおぶってでも連れて行くのが良かったのかな?なんて。そうなると、わたしではムリだから男性スタッフに頼むしかないけど。

それぞれがそれぞれに、「わたしを見て!」アピールで、一斉に語りだしたりする日々で、わたしは結局誰に対しても100で向き合えてはいない。
ヘルパー時代の1対1の関係性をまた思う。その瞬間、その1時間だけは、その人のためだけに捧げる、という、自分なりの割り切り方、誠実さ、みたいなもの、それがもうできないものだから、どう誠実に公平に接していけばいいのか、、、というか自分の支援の仕方に納得できないまま時間が過ぎていく感じだ。
ずーっと葛藤。
冗談ばかりでジャレあってテキトーにやってて何だか妙に楽ちんな時もあるけれど、それはそれで、支援になってるんだろうかと不安にもなったり。
いったいその人のために、一番良い方法なんて、あるんだろうか、あったとしても分かりやしないよなぁ。本人だって分かってないんだから、他人のわたしには余計にね。
「成長」の押し売りなんていらないしね。

旅行で気づいたのは、わたしは何となくの「孤独感」を抱えているということ。
それは、はっきりとしたものではない。
もしかしたら、そこにいるそれぞれの人たちの、個々の思いかもしれない。
人間関係をうまく築けない人たち。「友達」になれない、勝手にくくられた「仲間」たち。
コトバを発することができずに、コミュニケーションを取ることを諦めているように見える人たち。
自らの「考え」が分からないから、強い者の「考え」に引きずられて選択してしまう人たち。

わたしも含めてだ。
それらの孤独を抱えた空間。
歌っても、飲んでも、混じり合ってない。
本当はそうなのかもなぁ、って思う。
今まで、混じり合っていると、一体化していると、幻想を見てたのかもしれないな。
本当に深く誰かと混じり合うことなんてできないのかもしれない。
彼らがそれを、目の前でわたしに突き付けてくる感覚。

全体的には、楽しかったはずの旅行だけど、ふとそんなことを考えてしまった。

旅行が終わってからは、スタッフだけで飲みに行き、またわーっと、騒いで大笑いして、そんなこと忘れてたんだけどね。

gofuchudiary at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 仕事 

2011年09月14日

二日酔いとゆっくりな歩み

こないだ、すんごい久しぶりにカラオケに行った。
やっちゃんと2人で。

私は、カラオケ屋の安いハイボールをばかみたいに追加注文して、飲んで、歌って、叫んで、トイレに入って、おしっこをしてからトイレットペーパーが無いことに気づいて、なぬー!!!ってなって、カラオケを3回ぐらい延長した。
酔っぱらって家に帰って、ソファに倒れたら、次に気づいたら午前3時。
ものすごい気持ち悪さ、そして腹の痛さ。
何度も下痢して何度も吐いて、
胃薬飲んで眠って起きてもまた吐いて下痢して、昼過ぎまでそんなことをやっていた。
トマトジュースを飲んで吐いたときは、まるで血を吐いてるようだった。
とにかく何を腹に入れても全部出てきてしまうのだ。
あんなにひどい二日酔いは生まれて初めてで、もしかすると別の病気なんじゃないか?なんて一瞬思ったぐらい。
本当ひどい。
テンション振り切るぐらい楽しくなると、最後に地獄が待っている。
ほんわか楽しむ程度で次の日も楽に過ごせることを選ぶほうが、本当に幸せになれる人なのかもしれない。
わたしはいつも極端と極端を選んでしまうんだよな。結局。
うう、でも今思い出してもまだ気持ちが悪い。。。

仕事は、何とかやっている。
少しずつ、介護保険のサービス(利用者はお客様)から、障害者自立支援の支援員として(ちょっと指導的な感じもある)の仕事の感覚に慣れてきたところ。
これでいいのかな、っていつも悩むけど。
過去の思い出にとらわれている暇はないよね。今、必要なこと、今やるべきことに集中しなきゃな。

たぶん何か、自分なりに我慢しなきゃ!とか、耐えなきゃ!とか、こうありたいのにあれない自分とか、そんなのを心に閉じ込めていたのかもなぁ。
それが、爆発して、体がよじれて、いろんなものが出てきたのかもなーーーなんて、べろんべろんに酔っぱらってゲロゲロ吐いたことをも分析してみる。
いや、ただの二日酔いだな。

もうすぐ研修旅行なんて行事もあるんでよー。
修学旅行の引率の先生みたいな…。

gofuchudiary at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日々