2011年07月

2011年07月24日

アイスの天ぷら

39054a57.jpg
久々のつな八でランチして、デザートにこれですよ!
黒ウーロンは追いつきません。

本当美味い!


gofuchudiary at 14:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月22日

Mさんの死

とてもお久しぶり。

とても忙しく(たぶん言い訳)、なかなか時間がとれないよー。
それなのに、いつもチェックしてくれてた方々ありがとうー!!

今日、職場に、ヘルパー時代の仲間が寄ってくれて、少し近況を聞いた。
何と、以前に何度かこのブログでも書いていたMさんという寝たきりのおばあちゃんが、今月亡くなったそうだ。
しかもヘルパーがいる時間に急変し、病院に運ばれてそのまま息を引き取ったとのこと。
驚いた。
そしてよくここまでがんばったなーって思った。

わたしはMさんに何度助けられたかわからない。
あんなにもへたくそな介護技術(技術とも言えないと思う)で、おむつ交換も移乗介助もやらせてもらった。
わたしが間違っても文句ひとつ言わず、「うまくなったねぇ」とか「安心して任せられるよ」とかいつも励ましてくれた。
心が震える介護だった。
つらいときも、Mさんが笑ってくれるとわたしは嬉しくなった。
介護といえば、彼女を思い出す、そんな存在だったなーって。

心残りは、
震災後、Mさんを看とらずに、訪問介護から障害者支援の仕事へと転職してしまったことだ。
そのへんはいろいろと考えるところだけれど。
本当だったら、最期までそばにいたかったなぁと思った。

Mさん、本当にありがごう!
あー。
今も、鮮明に思い浮かべることができるよ。
あの部屋。
Mさんの体。泣きそうな笑顔も。歌声も。

「私つらいことなんてないの。楽しい思い出ばかりだわ。」
って、言ってたな。

そうは言っても、長く生きてりゃ、いろいろいろいろいろいろあったろうけど、

人生、おつかれさま!!!!!!だ!


gofuchudiary at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々 

2011年07月06日

ブックパッカー(渋谷)

7d24518b.jpg
ひさーしぶりにブックパッカー参加!
しかも渋谷。
それぞれの世界を紹介する都会の夜です。

これから府中まで帰る。


gofuchudiary at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)