2011年01月

2011年01月31日

明日から生まれ変わる

さっき、コンタクトレンズを排水溝に流しました…。
札幌で作ったやつ。
もう取り替えろってことだな。
明日休みなので、眼科行く。
クリアな視界で生きるぞ。
ある意味生まれ変わるぞ。

そう、2月から、基本週3,4回勤務にしてもらいました。
もう、2週間ぶっ通しで、とか分刻みスケジュールとかは無いはず。
あのままの生活だといつか事故る。(いやホントよ!)
てか、仕事始めるとき、「週1、2回勤務で」って言いましたよね!(笑)
9ヶ月かかってやっとそれに近い形で。
実は他にもやりたいことがあるので。
結局、暇になるわけではないけれど。時間作れなければできないし。
ちょっと変化するよ!私。


gofuchudiary at 23:45|PermalinkComments(4)TrackBack(0)仕事 

2011年01月30日

「愛しすぎる女」

寒っ!寒いよぉー・・・

フリースの上にダウンでチャリンコ乗っております。

今日は何やらハードでした。
国家試験あったから、休みのヘルパーさん多かったのかも?(わたしはまだ受験資格すら無し)
そのおかげで久々に会えた利用者さんともあれこれ話せたし、まあ、忙しかったけど良かったかも。

しかし、時たま行く、ご夫婦で2時間のケアのお宅で、じいさん爆発!
いつも掃除機の音を嫌う人ではあるのだが、今日は「もういい!そんなことしなくたっていいんだ!そんなもん、うちで買ったものじゃないんだ!娘がいらなくなった掃除機を勝手に置いて行くんだ!だからそんなもん、かけなくていい!!」とわけわからん理論で怒られた(笑)
だから諦めて、コロコロをかけてたら「そんなことするなー!ばあさんの仕事奪うな!ばあさんにやらせればいいんだ!!!」と、またキレられる。
わたしが、「お母さんの運動のためにかい?」って聞いたら、「ん?なんだかわからんけども、ま・・」みたいな感じでへらへらとしている。このじいさん、いつも思うけど、わ・か・ら・ん!
ばあちゃんは、逆にめちゃんこいい人で、いつもニコニコしていて、「あー助かった。来てくれて嬉しいよぉー。本当。こうして顔見られるだけで嬉しいよー」と言ってくれる。
だからこそ湧き上がって来る疑問・・・。
ばあちゃん、なんでこんな人と結婚したの??
じいさんは、買ってきた食糧のほとんどを1人で食べてしまうらしい。ばあちゃんが美味しそうと思って食べようとすると「殴られるんだー」と言っていた。しかも笑顔で・・・
あああああー本当、なんでー!!??

もしやもしや、ばあちゃん、共依存か?
「愛しすぎる女」なの?

ばあちゃんが、笑顔で、嬉しいよーとか幸せだーとかありがたい、って言うたびにちょっとずつ締め付けられるような思いがする。
夫婦には夫婦にしかわからない何かがあるって思うけど、ちょっと苦しい。

最近、おばあちゃん一人暮らしの家に行くと、じいちゃんの笑顔の遺影があったりして、生前2人であちこち行ったとか、楽しかったとか、頑固だったけどおもしろい人だったとか、仲の良かった夫婦の思い出話を聞くことがたびたびあって、ああ、いつかどちらか先に居なくなるけども、こうして思い出して笑顔で語れるのはいいもんだなーって思ったりしていたのだけど、生きてる夫婦はなかなかシビアだな・・・
もしくは、死んだからこそ、そうやって、笑顔で語れる何かが浮かび上がって来るのかな。

なんか昨日、今の「会社」に対する不満がむくむくと湧きあがってきたけれど、利用者さんたちに会っている間はそんなこと忘れられた。
みんな、いろんな時代を乗り越えて、今生きてる人ばかりだ。
わたしは単純バカだから、その時その時の感情に左右されながら、そしてそれを正直にもさらけ出しながら生きてしまう。
全部が深刻なわけじゃなくて、だけど、感情揺れずにはいられない。
けどまあ、自分でありながら、そういう人だから、っていう諦めというか、受け入れ、みたいなのが自分の中にできてきて、だから、いろんな人に心配かけたり、翻弄したりしちゃうけど、、、、
これからも揺れちゃうけどー

呆れないでね、みなさま(笑)

gofuchudiary at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

トーンダウン周期

毎日働いております。今月いっぱいは休めないー。
最近、寒さと疲れでちょっと頭痛くなってきちゃった。
今日、シフト聞いたら「4日まで休みない」って言われたので、それだと体がきついので間に1日でいいから休みが欲しいーと言ってしまった。普通に考えて週に1回も休みがないのはやはりおかしい。たとえ、空き時間があったとしても、仕事に合わせて行動することになるので気持ちが休まらない。
今まで頑張って仕事引き受けてきてしまって、自分のスケジュール管理ができていなかったわたしが悪いのだけど、そうなると、まったくもって容赦ない仕事量で、しかも社員さんは普通に週休2日とか取っている。何だかなーっていう気持ちになってきています。
わたしがこの仕事を始めた時に管理者だった所長はいなくなり、所長と同等に超テキトーで甘やかしてくれていたサ責も今月いっぱいで異動になるのだそうで、
もう、あの頃を知っている人が誰もおりません。
介護業界って入れ替わり激しいっていうけど、半年やそこらで社員も全く入れ替わってしまうなんて!
何とも淋しい・・・。
それにともない、ルールもやや厳しく管理されるようになり、いかにも「会社」っぽくなってきた。

そういうのもあって、また、トーンダウン周期、入りましたー!!!!

今日、「先生」の家で臭い洗濯物(洗濯しても何故臭い?)干しながら、あー、真面目にやりすぎて根詰めすぎたら長く続かないな、ってふと思った。どこかに抜け道というか、ふっと息を吐き出すスペースを作らなければ窒息してしまう。手を抜くというとあまりいい言葉ではないけれど、常に最善を考えながらも、それを一気にやりすぎないこと。少しずつ積み上げていくような気持ちで、今日はまあいっか、と思える柔軟さが必要な気がした。
片付けても片付けても次に訪問すると足の踏み場が無いくらい激しく物が散乱した部屋で、吸いこみたくない異臭を嗅ぎながらそう思った・・・。

gofuchudiary at 00:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)仕事 | 日々

2011年01月27日

転倒

iPod touchから初めて更新してみる。
今日はビックリした。
こないだ足が痛くて通院となった利用者さんをまた病院に連れていこうと、家に行ったら!!!
なんと、転んで頭打ってこぶが出来ていたのだった。
「あーーあんたが来てくれて助かったー」と言っていた。けど本当ヤバイでしょう。
認知症プラス目も見えないプラス足悪い高齢者。一人暮らしするには危険がいっぱい。
というかよくここまでやって来れたよなぁーと感心する。
ヘルパー入る前は、転んで骨折して入院したりしていたらしい。
明日から緊急で1日4回くらいほうもすることになったけど、それ以外の時間は1人で立ってトイレとか行っちゃうし…
本人はトイレに手すりつけたから、とは言うけど、むしろ、トイレまでたどり着くまえに転倒しないかが心配なわけだよ!

明日は別の人の通院介助してまたその方のところにも2回伺う。

何もかもケアしてあげられない。
こういうとき、遠くに住む娘さんはどんな思いなんだろうか。
もちろん本人の意思は大切だと思うけど、家族ならではの心配とおせっかいがありがたいときもある、と思ってしまう。それぞれの家庭の事情があるんだろうけども。
うーん、何だか切ないぞ!
喜んでもらえてるけど、そうじゃない。
このままではいかん。
私がどうこうできるわけじゃないんだが。
もやもや。
ヘルパーができる限界と、ご家族の歩み寄り…あれこれ考えちまう。
そして恐ろしい疲労感…
ふにゃふにゃ…

gofuchudiary at 00:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)仕事 

2011年01月23日

叩いてきたわ!

ひさしぶりに、ひとりでハイボールを飲んでおります。

それでこれからお茶でも飲もうかと思っているところ。(今飲み始めた)

今日は、和太鼓体験を。
いやーひさびさにみんなに会えてとても嬉しかった。
そしてみなさま、元気で、そして楽しんでいるのが伝わってきて、わたしもテンションあがる。
言葉を持たない自閉症の男の子の、太鼓を叩いているときの笑顔。いきいきしていた。普段見られない表情が見れた気がする!どんどんどんと、体に響いてくる音。
なんだかそれは、生きてる音だった。
心臓が打つ音、みたいなかんじかな。なんか、ずんずんと体に入ってくる。
いつも思うけど、生きてる時代、ここ数十年が重なったおかげでわたしたち、同じ時間を共有できる。
そのことがとてもとても、いとおしくなる。
わたしは、Mさん(おじさん)のパッピを借りてまで太鼓叩きましたですよ!!これが意外と似合ってた!(と思う)
やっちゃんは、めっちゃサボってたよ(笑)
そんで、ある男子に「身長何センチですか?小数点以下は何センチですか?」と背の高さについて質問攻めにあっていたw

わたしは、K君には「ジーパンのほうがいいよ」と言われ(今日は黒のワークパンツみたいなの履いてた)、Kちゃんには「痩せたな」と言われ(うれし)、あっちからもこっちからもいろんな内容を話され、聖徳太子状態になっておりました。
最後に、それぞれ自由にみんなの前で太鼓叩いていいってことになったら、1人で発表したい人多数ー。
それぞれにかなり独創的な演奏を繰り広げておりました。
一般社会的には、しゃべることが上手な人は少ないけれど、太鼓で感情表現!といった感じ。

うーん!みんな自由奔放!(笑)

gofuchudiary at 20:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々