2010年08月

2010年08月31日

輪郭

100831_1345~001

休み。
朝起きて、久しぶりにパンを捏ねたー。
暑いので発酵の勢いもすごい。
去年の今頃は毎日のように何か作っていたことを思い出す。
午後、月末なので、提出書類を持って事務所に寄った。みんなわさわさと仕事をしていた。パンを少し持って行ったら、ものすごくびっくりされた。え!パンを作るなんて?!イメージに合わない!(て、はっきり事務の子に言われましたけど・・・)

わたしの尊敬する先輩ヘルパーMさんに会えて、やっとメールアドレスも交換できた!ここの事務所でヘルパー2級から始めて、今年介護福祉士の資格を取ったのだとか。わたしもそこまで行けるかな?先は長いなー。

そのあと府中で、仕事帰りのニコさんと1時間だけ語らう。わたしは何か普通に夕飯を食べてしまった。しかもパスタとピザ!それも4時に。どうなってんだかほんとに。

その後、図書館にこもる。
心理療法の本と社会福祉の本と、重なる領域のこととか考えつつ、読んで唸って、メモして、自分がこれからどうしていきたいのかを真剣に考えた。
頭を整理するには有効だけど、たいていのことは時間をかけていかないと進む道が見えなかったりする。今日決めましょう。今日決める日です。っていうのは無理だ。ぼんやりと輪郭が見えて来ただけ良しとしよう。


gofuchudiary at 21:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々 

2010年08月30日

とりあえず、生き抜く

わーーい!
8月を生き抜いたぞーい!

はい。今月のお仕事終了です。明日は休みだー!(事務所行く用事あるけど)

道産子が30℃いや35℃以上の暑さの中、自転車こぎまくりましたよ。
人生初の試みだ。
完全・肉体労働!!

けど、超楽しかった。ジェットコースターシフト。
変更変更で真っ黒になって、修正ペン引いてまた書き直して、蛍光ペンで囲って・・・端っこは破れかけて・・・こんなシフト表。
100830_1932~001


この夏のことは一生忘れないよ!

なんて、9月のシフトも出てないのに、そんなこた言えない恐ろしさよ・・・

今日90過ぎたおばあちゃんの買い物代行の仕事があったのだけど、
おばあちゃん「何を買ったらいいかわからないわー」「みんな何を食べてるのかしら?お宅は?」「どうやって生きてったらいいんでしょう?」「どう生きたらいい?」・・・・・ってどんどん、話題が哲学的になってってんですけど!

90代でも生き方がわかんないんだから、30代のわたしには、この世はまっぴらわからないことだらけである。



gofuchudiary at 19:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事 

2010年08月29日

結局いつものにちようび

朝、1件だけの仕事。エアコンも扇風機もない部屋で調理!とはなかなかの地獄絵図であった。汗が体中から流れ出て、目にも入ってくる。98歳のおじいは、まったく涼しい顔をしている。昼ごはん夜ごはんをまとめて作り、清拭、洗濯(二層式)など終えて家に帰って来ると、今度は実家からとうきびが届いていた。それ以外にもなすとか何かすごい量の野菜。冷蔵庫が食糧でいっぱい!しばらく生きていける。(料理さえすれば)
とうきびを茹でてまた食べる。新鮮なうちに食べたほうがいいから半分は事務所に持って行き、冷蔵庫に入れて来た。
その間にやっちゃんは眠っていた。起きて一緒に昼食。そして、どこか(たとえば、国立とか立川とか聖蹟桜ヶ丘とか)に出掛けようと言っていたのに、今度はわたしが横になってしまい、気づくとやっぱり眠っていた。
最近、昼間に時間があると確実に寝ている。動いていないと倒れてしまう。何かの魚みたいだ。
やっちゃんは、24時間テレビを見たり、文句を言ったり、違うチャンネルにしてみたりしつつわたしが起きるのを待っていた。
けど起きたのは結局夕方で、何か結局いつものパターン。TSUTAYAとスーパーに行って終わったのでした。まあいいか。わたしは1件とはいえ、仕事があったのだし。

昨日の夜の飲み会は、福祉関係の集まりで(詳しくは書かないけども)、お互いの仕事のこととか、何でこの仕事をしたいと思ったかとか、いろいろ語れたし(くだらない話も含めて)、そのあとカラオケにも行って騒いだ。府中に来てからの人間関係で一緒に遊べたりできるっていうのも嬉しい。学生みたいな気分だ。いつまでたっても変わらない何かがあって、たぶん10年以上前とかには、30過ぎたらこんなことできないんだから、今しかないんだから!とか思っていたことを普通に今もやっているんだと思う。ファッションだってそうだ。結局は、年くっても好きな格好しかできない。
だからまあ、これでいい。やりたいことを、年のせいとか時期のせいとか環境のせいとかにしないで、好きにやりゃーいい。

ちょっと痛いな、と思ったら青あざが2か所できていた。
変わらないものはいつまでも変わらないものだ。

gofuchudiary at 21:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々 

2010年08月28日

友のとうきび

100828_1639~001


朝、仕事1件だけ終えて、家で本読む=眠る。
目覚めたり起きたり、結局寝てる。すごい勢いで寝た。冷房効いた部屋で。
わたしはずっと昼寝というものを日課としてきたのだった!と思い出す。
頭痛くなるぐらい寝た。吸いこまれた。
夜はあんなに寝れないのに、どうして昼間は底無しなんだろう。
地球の裏側に行くと、夜にすーっと眠って朝すっきり起きられるのと関係があるのだろうか?引力?何?てか、ただ興奮状態なだけ?でも何カ月もだ。
何か、体と地球の間に深い関係がありそうだ。
まあいいや。ぐーたら人間のただの言い訳だ。つーか、数年後ぐらいにまたどっか行こうとたくらんでる人の伏線だ。

北海道の友達が趣味で作っている「とうきび」が届いた。毎年送ってくれる。ありがたいよー!!
どうしても「とうもろこし」と言えない。都会人のようで、こっぱずかしい。
早速茹でて、一気に2本をむさぼり食う。
きゅっと身が詰まっていて甘味が凝縮されている。

今日の夜は飲み会。
またー?て??
福祉関係のお仕事の集まりと言う名の・・・(合コン?)。


gofuchudiary at 17:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々 

2010年08月27日

中毒

昼の仕事は他の人が行ってくれることになって、
珍しく、夕方の入浴介助の仕事1件のみ!
何とも体が楽です。何が楽って、エアコンの効いた部屋でだらだら過ごせることが!!
だって、いつもあの炎天下を自転車こいでるわけですもの。今までの人生で初な暑さの中。

昨夜から眠れない→うとうと→夢→寝言→目覚める→眠れない→水飲む→トイレ行く・・・を繰り返して結局朝5時に諦めてベッドを出て朝食と、やっちゃんの弁当を作った。何かいろいろ作った。久々に料理した(家で)。
その寝不足のせいで結局11時ぐらいまでうだうだと眠ったり目覚めたりを繰り返す。
結局時間を有効に使えないのだった。

このあいだ会社の飲み会で2時まで飲んでいたのが祟って、こころとからだのバランスがガクンと下がっていたのだけど、少しずつ取り戻しているようだ。わたしは、割と楽しかったり騒いだりした後はどーんと落ち込む。必要以上にエネルギーを使っていて疲労するからなんだろうか?それとも、楽しむこと自体に罪悪感を覚えるからなんだろうか?この感覚わかる人いるかなー?
ともかく自分をダメ人間と思ってしまうのです。だからまた飲んでしまう・・・とかなると、アル中の人っぽい症状かも?いや、飲んでないですけども。
そうそう、ライブの後とかも、もろそんな症状だ。
映画はまだ大丈夫。

安定した精神状態を維持できる人がうらやましー。とか言いつつこの波がやめられない。もはや自分中毒。おそらく死ぬまで抜け出せないのだろう。
なんてなんてなんてー
自分疲れ。

gofuchudiary at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々 | 仕事