2010年04月

2010年04月30日

勉強部屋

f5c4fb4d.jpg
隣の部屋から携帯にて更新(笑)
いきなり思い立って、机を別室に移動したのです。
最近の自分の堕落加減に危機感を覚え(え?最近じゃねーだろ、って?)、気分を変えて集中力アップを狙いました。
気づくと寝ている、そんな人生半分死んだような生活から脱出だ!(の予定)

こんなの30年以上続いてる気が…


それはさておき 
窓から入ってくる風が心地いい。

こういう風にあたっていると、
私はここにがっちりと存在しているようで、全くいないかのような気分。うまく伝わるかな。
無になるというのが近いかな。
無は無いからなることもできないけどさ 
なんだかそんか気分なんだよね。


gofuchudiary at 17:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月29日

アスパラを炒める

100429_1147~001


今日は晴れた。
朝から火災報知機設置の会社の人が来て、狭い家に3つも設置して帰って行った。要するに1部屋に1つということ。
実家からアスパラが送られてきたので茹でて、ほたてと一緒にバターで炒めた。いかにも北海道メニュー。
午後、久々にユキちゃんと電話。近況報告しあう。仕事、大変そうだけど本当に頑張ってるなーといつも思う。わたしも今後の計画をあれこれ話してお互い、やりたいことに向かっているのだと確認しあえたと思う。何か力が湧いてくる感じだ。
そういえば世の中はGWなんだな。我が家は全く関係なく仕事なので、わたしもなんとなく休みではない気分。実際には毎日が休みのようなものなんだけど。
毎日が休みだと、ONとOFFの区別がつかず、結局全部がONな気もするし、何だかよくわからない。たまにはくたくたになるほど働いて、何も考えずに眠るのも悪くないなと思う。
今日はこれからどうしようかな。やっちゃんが遅番なので時間はたっぷりあるから、出掛けようかと悩み中。

gofuchudiary at 15:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日々 | 

2010年04月28日

憂鬱の波

説明のつかないような、孤独感がいきなり襲ってきました。

少し酒を飲んでみたけれど、解消されず。布団にもぐりこんで本を周りに並べた。読むともなしに眺めては閉じて、携帯を触っては放り捨て、パタパタと。
昼寝のせいで頭は重いし、まるでスッキリとしない日。

わたしはいつも、この感じがやってくると、誰かに聞いて欲しい、っていう気分になるのだけど、それを誰に言えばいいのかわからなくなって、
結局、こうやって日記に書いて、言ったことにする傾向があると思う。

要するに、答えがほしいわけではないけれど、ここに、この感情があるということを、誰かに、そっと受け止めてもらいらいのかな。

基本、安定しない感情を抱えて人生をやってきたから、何も特別なことではないのだけど、いつも抜け出そうともがいて、意識しすぎる。だからずぶずぶと泥の中に埋まってく。

誰にも心配をかけないように迷惑をかけないように元気で明るく前向きにいなければ、落ち込んだ姿など見せないようにしなければ、、、、しなければ、

って、何て勝手な態度。何てかっこつけな、自己満足な。
それを身につけてしまったのは、感情によって、人をひどく混乱の渦に陥れた経験からなのかもしれない。もう、二度と、そんな思いを人にさせまいと決意したことが、我慢をするようにとシフトさせたのかもしれない。
だから、1度蓋が開いてしまうと、制御不能になってしまうんだな。

ああ今日という日、丸1日を、ただ無為に終わる。
そこにまた焦燥めいた感覚がやってくる。
でももしかするとそれは、傷を負った動物のように、暗い所でじっとして治す時間なのかもしれない。



さあああ、弱音を吐いたところで、風呂でも入るとするかーーーー

波を、楽しめ。
わたしにはできるはず。

gofuchudiary at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々 

2割の女

雨です。
朝ごはん(ケーキのようなホットケーキってやつ)食べて、本よんだりうだうだやって、なんかやる気が出ないので横になったらもう14時半。
頭がぼーっとする。昼寝は幸せでもあり疲労でもあるのです。
やる気が起きず、何をやってるんだかわからない1日。すでに夕飯のカレーを作り、放送大学の録りためてる講義を観ながら書いてるが、脳の研究の話で、男と女に、それぞれ、「心の浮気と体の浮気どっちがより許せないか?」という質問をしたところ、男の60%程度が体の浮気、女の80%が心の浮気なんだとさー。マジですか?本気ですか?8割ってすごくない?みんなそうなの?ちょっと信じらんないな。だってさー、あんなこやこんなことだよ。心は心だけだけど、体の浮気はさ、その一瞬は絶対「心」も入ってるじゃんよ。一度ことが起こったら、気のせいだった、ってことには絶対ならないしさ。みんな想像力無さ過ぎじゃね?って、わたしは男的なんだろうか・・・。
よく、素人はダメだけどプロなら許す、的な発言をする女がいるけれど、あれも本気なのかと疑います。何故それほどに物分かりがいい?何故、感情を論理的に分断して捉えられる?見栄張ってるなーって思っちゃうなぁ。
経験上、比較的「いい女」系の人に多い発言だし。


鶴太郎が前にテレビで言ってたことを思い出す。
石田純一が、東尾理子さんとの婚約が決まって、お披露目会的に同い年の仲のいいメンバーで集まったそうだ。鶴太郎はもちろんそこにいる。その中には安倍元総理も居て、あいさつの中でこう言った。「石田純一さんと言えば、不倫は文化だ、という言葉が有名ですが、我が家でそんなことを口にしたものなら、即死でございます」
あの、安倍さんの口調で・・・(笑)

なんかね、そういう発言できるのが幸せなんだろな、って思った。


gofuchudiary at 16:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々 

2010年04月27日

小石川植物園へ

100427_1130~001


今日は、念願の小石川植物園に行って来ましたー。バッチプラクティショナーのてんまるさんに案内をしてもらい、バッチフラワーたちをじっくり観察。
天気はイマイチだったけど、ずっと観たいと思っていた草花たちに出会えて嬉しいーー!!

100427_1120~002

観た花あれこれはREMEDAYSのほうに載せたいと思います。バッチの花に興味のある方はそちらをチェックしてみてください!
(ちなみにこれは、スターオブベツレヘムの花)
昼食は、後楽園駅近くで何気に入った黒おでんのお店(まるだい)がヒット!美味しかったー。



gofuchudiary at 18:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)お出かけ