2010年03月

2010年03月31日

さくらんぼの詩

100331_2037~001

今日、いいともで年代別子どもの頃食べたお菓子を当てるコーナーを見たからか、何かすごい懐かしい飴を見つけて、思わず買ってしまった!
 30代のみなさまなら、この気持ち、わかるよね?

gofuchudiary at 20:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日々 

ロンドン

旅 2010年 05月号 [雑誌]旅 2010年 05月号 [雑誌]
販売元:新潮社
発売日:2010-03-20
クチコミを見る

 今回の『旅』がロンドンのティールーム特集だと知って、本屋に急ぐ!
 よだれよだれ。

gofuchudiary at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 

2010年03月30日

LUCCAでランチ

100330_1300~001

 今日は天気がいい!けれど、ものっすごい寒い!昨日よりはマシだけど風が冷たかったー。それでも何か午前中に家を出るのは気持ちがいい。バスに乗って国立まで行く。
 このあいだコンサルテーションをしてもらったバッチフラワーのプラクティショナーてんまるさんとランチ。本当はくにたちファームに行く予定が、40分待ちと言われ、他のオーガニックカフェに行くも・・・何とすでに閉店していて雑貨屋さんになっていた。(そこはそこですごくかわいいお店だった)
 それでまたうろちょろしてLUCCAで食べることにした。写真はベーグルプレートです。双子の姉妹がやっているお店みたい。ルッカというのはイタリアの地名で、トスカーナ州にあるそうだ。ピサからバスに乗ったらいいよーとお店の人(双子の姉妹のどちらか)に教えてもらった。オススメのレストランまで。いやーいつ行けるかわかんないけどもさー(笑)
100330_1349~001

 てんまるさんと、レメディのことやら何やらいろんな話をした。月の船にも行って喋り、クニタチティーハウスでお茶しながらまたあれやこれやと話した。鳥肌もんの話あり、笑いあり、笑いすぎて涙あり、の内容の濃ーい時間でございました。
 いやー語った語った。本当楽しかったー!ずっとお近づきになりたい!と思っていた先輩なのですごく嬉しい。。。自分の気持ちに正直に行動するってとても大切なことなのかもしれない。どこかで勇気がなかったり引っ込み思案になってしまうと本当は得られるチャンスも見逃してしまうものね。
 何かちょっとテンション上がり気味です。ますますやりたいことに突き進んでいく意欲がもりもり。

gofuchudiary at 18:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)お出かけ 

2010年03月29日

集団心理

 今日も寒い。タートルネックを着てその上にパーカーを着てもなお寒い・・・。今トクダネを見てたんだけど、中国の毒ぎょうざの話。小倉さんが「そう考えると、トヨタのことでアメリカから日本も責められたけど、一昨年の日本も、中国をかなりの勢いで批判したでしょう?1つ何かあると一気にみんなで責める、っていう姿勢もね、考えなきゃいけないと思います」みたいなことを言ったら、そこに居たほとんどの人が「いや!でもあれは!毒入りですよ、命にかかわるんですよ!」みたいな権幕で否定。(車も命に関わるけど)
日本(トヨタ)はすぐ謝罪したけど、中国(ぎょうざ製造会社)は謝りもしないんですから!みたいな文句がぞくぞくと。
 あーー、この雰囲気!
 小倉さんの立場になったこと、わたしは何度もある(笑)

 自国(身内)のことは、みんな「例外」なんだよね。自分たちがやってることは絶対に正しいと信じているわけで、一歩引いて客観的に見つめ直すとかいう視点は出てこない人達。同じ構図と気づかずに他者批判、っていうのは意外に多いし。まあ気づくと自責につながるので気づかないほうがしあわせなのかもねー。
 何か、うわっは・・・!と思ってしまったこの番組。(うわっは!って何なんだろうか?でもそんなかんじ)
 
 竹下通りのスタンピード(集団暴走)も・・・あれは・・・生物の本能なのかな?家畜なんかが1頭走り出すとみんな一気に暴走を始めるとかいうが、人間だって例外ではない。こうなってくると、いつ、暴動とか戦争とか起こっても不思議はないのかもしれないな、なんてちょっと恐怖を覚えるような現象である。
 ううう、それにしても寒い!!

gofuchudiary at 09:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々 

2010年03月28日

冬が帰ってきた

100328_1157~001

冬に逆戻りの寒さ。えー子ちゃんと国分寺で待ち合わせて、カフェスローでランチ。
今回のメインはじゃがいもとごぼうの胡麻フリッター。ほくほくとして美味しかったー。
そのあと、バスで府中に移動してケーキを買ってうちに来た。今日のメインの、トリートメントボトルを作る。夕飯は、実家から送ってきたほっけと行者にんにくと豆ご飯にした。やっちゃんも早目に帰ってきたので、3人で食べた。
昨日深大寺に行った話は実はタイムリーだった。えー子ちゃんは、「ゲゲゲの女房」というNHKのドラマに出る向井さんという「イケメン」の男の俳優さんが大好きなのだ。そのドラマの舞台が調布?深大寺?あのへんらしい。
なんともなんとも。。。わたし、全く興味はないけれど!蕎麦はめっちゃくちゃ美味しかったなー。

gofuchudiary at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お出かけ |