2009年10月

2009年10月31日

ほろ酔い国立

091031_150248

 ニコさんと谷保で待ち合わせ。まずは、Willcafeに寄る。お茶するかどうか迷ったけれど、これからいっぱい食べる予定だし!とお菓子を買うだけで我慢我慢。
091031_153756

 国立までゆっくり歩く。一橋大学の学祭でちょっと盛り上がってる様子。ミスチルを熱唱してるのが聞こえたりなんかして。きっと、青春なんだろうなーいろいろあるんだろうなーなんていう想像しつつ。
 明日は、「天下市」も開催されるらしく、いろんなお店のテントもいっぱい。

091031_163231

 ニコさんが調べて来てくれたのだけど、VOMFASSという、オリーブオイルやお酒の量り売りのお店に初めて入った。わーーっとすごい何だかテンションが上がる。こんな空間はじめてだもの。試飲をさせてもらい、はちみつ梅酒とオイルサーディン缶なんて買ってしまった。。。
091031_222651

 ボトルもいろいろあって迷ったけれど、おばけのにした。ボトルを選ぶとタンクから直接入れてくれるのです。


今日のメイン『日々ごはん』でもおなじみの「ニチニチ」へ!
091031_181855


 お酒も料理もとっても美味しくて、店員さんたちのさわやかさにも癒され、楽しく酔えました。いろんな話をした気がする。ニコさんは飲んでもそう変わらない感じだったけど、わたしはふわーっと酔っぱらっていた。高山なおみワールドに入り込んでいる、というだけでも何だか嬉しさがこみ上げる。ハナレグミなんかもかかっていて、現実と本の中の世界とが交ざり合う感じだったな。
 心配事はあっても、たぶんこうして日常は続いて行くのだし、みんな少しずつ強くなりながら乗り越えていくんじゃないかなーとか思った。いろいろ語れて良かったなー。

091031_211654

 酔いざましにお茶でも飲みに行きましょうと、山口瞳氏も通ったというロージナ茶房へ。最近こういう昔ながらの「喫茶店」に惹かれる。ここで、スパイスミルクティを飲んで本の話などあれこれ。お互いのオススメ本を貸し借りしようと話す。
 それから、また歩いて谷保駅まで。なんかあっという間だった。途中で美味しそうな中華屋さんを見っけ。国立は独特の雰囲気。上品でちょっと金持ち的な雰囲気と、学生たちの青春の日々と、こだわりのおいしい食べ物、古くて良質な雑貨、そして自然が共にある。私はこの雰囲気を知っているような気がする。全然縁が無い土地だったのに、なんか根底にこの空気を知っていたような感じ。要するに好きなんだろうな。この感じがね。ニコさんと会うのは2回目なのに、何だか昔からこのへんに一緒に居たかのような錯覚。全く別の環境で暮していたのにこの違和感の無さがおもしろい。今日はきっと、大学生に負けないぐらい楽しんでいたと思う。そして、また数年後にこの日のことを思い出すんだろうな。
あーニチニチで食べすぎた・・・・また満腹だ。さてお風呂に入ろうかな。


gofuchudiary at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お出かけ | 

ペンギン!


雪を見て大喜びなペンギンがかわいすぎる!!!!

gofuchudiary at 12:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日々 

2009年10月30日

公園口のお店

091030_131727

 大学が終わってから1人で吉祥寺に行って来た。やっちゃんに頼まれていた本を1冊リブロで買って、もう1冊はバサラで買ってきてーと頼まれていたんだけど、お店の人に聞いたらすでに売れちゃった後でした。

091030_171617

 GRANNYでスコーンと小さいクッキーを買って帰って来た。スコーンは、若干硬めな感じ。重曹の苦みがちょっと気になった。
 お店はすっごいかわいい感じなんだけど、ちょっと残念。スコーンにはうるさい私の舌だからかな。ケーキがとても美味しそうでした。


gofuchudiary at 17:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お出かけ 

2009年10月29日

図書館で夜ごはん

091029_170921

 本を返却がてら図書館に行って来た。4時ぐらいから。ヘーゲル読むうちに居眠り。途中で腹が減り図書館のカフェで食べる。発芽玄米パンが美味しい。やっちゃんは遅番で居ないのでこれが今日の夕飯となる。
 そしてイタリア語の勉強を少し。だいぶ進んで、みんなとのレベルの差が出てきてしまったので追いつこうとやってみた。ここのところ集中力がなかったから。何だか久しぶりに勉強した気分。先生ごめん。もうちょっとしっかりしなきゃ。なんかどんどん頭が悪くなるみたい。いや、最初っからそんなに良くないんだけど何かぼんやりしてるかんじです。
 私はこのあいだ、神保町からの帰りに中央線で1席だけあいてたのでやっちゃんに座らせたら、その隣にいた男子高校生がハッと見て私に席を譲ってくれたことがずっと心に残っている。「大丈夫ですよ!」って言ったのだけど彼はサッと席を立ったのだ。だからありがたく座らせてもらった。中野でその彼が降りるときにまた「ありがとう!」って言ったら頭を下げていった。スクールバッグを見たらどこかの日大高校の生徒さんだった。いまどきの若者はー、とか大人は言うけれど、いまどきも昔も、きっと人それぞれなんだろう。ひとくくりにできないものだ。何か感動したもの。私。学校と名前がわかったら、電話して先生に言ってあげたいぐらい。だけどそんな、誰かに褒められるためにそんな行動とってるわけではないよな。自然にそういうのができる子なんだ。しかも見ず知らずの人にさ。私も見習おう。なんか、疲れたり電車が混んでたりすると心がギスギスしちゃってた気がする。ありがとう!高校生君。これ読んでないだろうけど。


gofuchudiary at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お出かけ | 

吸引力の変わらないただひとつの・・・

091029_151528

とうとう買っちゃいました!憧れのダイソン!色はオレンジ。
 一人暮らし時代に、ドンキホーテで買った安っすいスティック型の掃除機で頑張っていたのだけど、1週間ほど前にプラスチックの接続部分がパリンと割れてしまい、これは買い替え時ってことだな、と。
 ちょっと高いけれど、次に買うなら絶対この掃除機がいい!と決めていたので思い切って・・・・。だって、吸引力が変わらないんですってよ?奥さん!
 さて、さっそく使ってみましたが、こりゃ、すごいです。何でも吸い込みます。ていうか、今までは掃除機かけてるつもりだったけどただ床を擦っていただけなんじゃないかと思うぐらい。全然違う!手ごたえが全く違う。ただ威力がある分、音はちょっとうるさいかも。強弱が切り替えられるので良いけれど。
 そして吸い込んだゴミホコリを見て唖然。素敵な場所で暮していたんだな―。あはっはー。よく病気にならなかったなー。ちょっと写真はアップできませんが・・・。



gofuchudiary at 15:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日々 | 部屋