2009年08月

2009年08月31日

台風一家

無事帰って来ました!
 関東に台風が近づいているから、飛行機をキャンセルするかどうか今朝まで悩んでいたんだけれど、とうとう決断。朝ごはんを食べる前にやっちゃんと2人でみどりの窓口に行って特急と新幹線のきっぷを買ってくる。T子は今日札幌に向かうというので、ママに送ってもらい、一緒に函館駅へ。
090831_125106

少し早目に着いたので3人で駅の喫茶店でお茶を飲んで昨日の思い出を語り合う。なんかすごい楽しかったな。私には兄弟がいないけれど、いたらこんなかんじかなーと思う。やっちゃんも含めてなんか兄弟みたいな感覚だ。大きい家族の輪の中の人。3人とも血が繋がってるわけじゃないのに。
 札幌に出発するT子を見送って、私たちはおみやげをあれこれ買う。おみやげを買っていく相手がいるというのは何だか嬉しい。そこで暮らす自分に友達がいるということだ。繋がりの中で生きてることを実感する。府中に引っ越してきた当初は誰も知り合いもいないし、やっちゃんだって会社の繋がりはあるけれど、個人的に「友達」と呼べる間柄ではなかったはずだから。完全に2人だけの世界だったと思う。今やっと社会の中の一員になれた気分だ。

 列車に乗り込むと、自動ドアの前でおばあちゃんが1人ポツンと困っているところをやっちゃんが見つける。どうやら席がわからないようだ。きっぷを見せてもらい、私が案内することにした。おばあちゃんが見ているきっぷを行き先も見ずに席番号だけ確認して、隣の車両まで連れて行ってからハッと気づく。おばあちゃんが持っていたのは乗り継ぎの新幹線の特急券だった。
 慌ててスーパー白鳥の特急券を見せてもらうと、何と一番端っこだった。それで、私はおばあちゃんの荷物を持ち、また二人で揺れる車内をずんずん歩く。
 やっと席に着いた時、ばあちゃんは「ほんっとうにありがとうございます」と言って私の手を両手で握った。話を聞いてみると、ばあちゃんは、今83歳で、東京に住んでいて、兄が死んだので札幌でお葬式に出て、その帰りだそうだ。
 実は、今朝、うちの父の姉(私にとっては伯母さん)が死んだという知らせが入ったところで、何だか気持ち的に近いものを感じてしまう。私は、ぎゅーっと切なくなって、ばあちゃんの今までの人生とか血縁とかいろんなことがバーっと頭をめぐり、いい言葉が浮かばなかった。あとから思えば、あの時、ばあちゃんを抱きしめてあげたかった気がする。
 席に戻り、やっちゃんとひたすら読書。そしてやっぱり青函トンネルでは、ばかみたいにぐーっと眠ってしまった。抵抗できないくらいの眠気だった。やっぱり海底を走っているということを想像した時に湧いてくる得体の知れない恐怖がそうさせるのかな?
 八戸で新幹線に乗り換えるとすいすい進んで快適。私は「日々ごはん9」を読了。やっちゃんと2人で東京で降りるか大宮で降りるか悩んだすえ、大宮で降りて軽食をとって帰って来た。家に着くと、何だか生活の匂いが消えていた。料理をしないとこんなにも匂いが変わるんだなー。そして2人で缶ビールを半分にして飲む。おつかれさまーと言いあって。何だかいいものだ、と思う。


gofuchudiary at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日々 

2009年08月30日

完熟トマト日和

e0191448_2222876

朝、農家のおじさんから、トマトがいっぱいなってるから見においで~と電話があったので、家族みんなで行く。ハウスの中は、青いのも赤いのも、トマトがいっぱい!

e0191448_2261761

完熟トマトをとってその場で食べた。酸っぱさがほとんどなく、甘くてまるでフルーツ!おじさんの話によると、市場に出回っているのは、青いまま収穫して(ほんの少し赤くなりかけたやつ)、機械で選別をし、スーパーに並ぶころにやっと赤くなるのだという。味が違うのは当然だー。「売ってるの食べれなくなるかもよー。逆に、これ食べさせて悪いことしたかなー」とおじさんは笑っていた。ホントうまい!!

e0191448_22103298

そして、こんなにたくさんもらって帰りました。

 お昼に、いとこの奥さんT子を迎えに行き、うちで手作りの餅をいれた雑煮やとうきび、さっきのトマトなど食べる。午後から、やっちゃん、私、T子の3人で函館山付近にある念願のマウンテンブックスへ!
 ものっすごい厳しい坂道を登る。私は久々の車の運転でちょっとドキドキ。(しかも軽でマニュアルです)

e0191448_22204662

 本は、アルネやクウネル、日々、天然生活、暮しの手帖、旅、などの雑誌とか、堀井和子さんや高橋みどりさんや松浦弥太郎さんや伊藤まさこさんもあったかな、とにかく、ナチュラルライフな本があれこれ揃ってます。私が持ってる本と結構かぶってるかも?
 私は、豆乳ほうじ茶を、やっちゃんはココア、T子はゆずの炭酸のジュースを飲んだ。
窓の外には、ハリストス正教会(かな?)が見える。少し曇った空だ。
 このあと、また車で移動してブックオフへ。私は、高山なおみさんの本を2冊購入。やっちゃんも大きな収穫があったみたい!函館まで来てブックオフ?ってかんじなのだが、意外と掘り出し物があるんだな。

e0191448_22233634

夕方には、家に帰ってみんなで回転寿司「函太郎」で寿司を食べた。ここは、帰省したときの行きつけの店なのです。
 このあと温泉へ。毎日温泉に行ってる。いろんなところへ。そういえば、昨日、流山温泉を出たところで右のふくらはぎにチクっとした痛みが走って、びっくりして見ると蜂がとまっていてまさに私の足を刺しているところだった。本当にびっくり!あわてて振り払い、すぐに血を絞り出した。するとママが来てそこにぱっと自分の唾をつけた!そのおかげでか痛みもさほどなく済んだ(ちょっとかゆいが)。子どもの虫刺されには、母親の唾が一番効くのだ。
 うーん!今日も充実の1日だった。

gofuchudiary at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日々 

2009年08月29日

やっぱり雨でした

e0191448_746293

函館はいつも雨だった・・・。というのは本当です。やっちゃんが来る日は毎回のように初日は雨、次の日は晴れというのが定番なのです。
 着いた日は、地元の神社のおまつりで、雨の中御神輿が戻ってきて神社に入ったところ。ママの知り合いに会って、話す。いろんな用事を一気にこなし、なかなかあわただしい一日に。


やっちゃんが好きなものいっぱいの夕飯をたべる。ほたてやつぶもあるし、うにのお汁もあるよ!
 夕飯を食べたあとは、もちろん、温泉へ。温まって体がほぐれたー。ぐっすり眠ります。


gofuchudiary at 20:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日々 

しあわせ大沼

e0191448_153752

大沼にあるレストラン、リバージュにて湖上クルーズランチを楽しんだ。

e0191448_15402158

やっちゃんと伊藤さんは大沼ビールを飲む。お酌しあってます。

e0191448_15453459

天気も良くて、料理もおいしくてサイコーです。
駒ケ岳もきれいに見えた。

e0191448_1546868

食事の後、移動して流山温泉に入る。この奥のおんぼろ風の建物が温泉。おしゃれすぎてついて行けないほど前衛的です!

e0191448_15473935

 そして、山川牧場にてソフトクリームを。。。

 あまりに素敵すぎて、なんかくらくらしそう。あまりにいい日すぎて、どうしましょ、って思う。私は、湖上からの風景を、この風のかんじとか、さざなみとか、緑色とか空の青さとかみんなの声や食事の味や、大沼の色、駒ケ岳のとんがったところ、いまここにあるものをそっくりそのまま忘れないでいようって思った。死ぬ間際とかにさーっと浮かんできそうなくらいの景色だ。そして家に帰ってきて、やっちゃんはすっかりお昼寝です。北海道の、夏の終わりの、からっと晴れでさーっと涼しい気持ちよさ、久々に感じられて嬉しい。そうだった、そうだった、夏の終わりはさわやかで、良い季節だったのだ。忘れそうだったよ。


gofuchudiary at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お出かけ 

大沼〜

e0191448_1242695

今日は、良い天気!
パパママ私やっちゃん伊藤さん夫婦と湖上ランチ。北海道の清々しい空気!


gofuchudiary at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お出かけ