2009年05月

2009年05月29日

ガッコーと美容室

天気が悪い。また寒い。
今日は朝から大学。1人では歯が立たないカントを学ぶ。ありがたい。少しずつ視界が開けてきた感じ。レスポンスシート、書いてるうちに時間がかかっちゃって教室で最後から2人目になっちゃってかなり焦ったけど。
府中で降りて昼食。
46102206.jpg

武蔵野食堂にて、そらまめとエビのクリームスパゲティ。意外と女性1人ランチのお客さんが多い。わたしの周り3人は全部そう。
14時から美容室。1カ月ちょい前に切って染めたばっかなんだが、今回は伸びがすごく早い。
前よりも更に短くなってスッキリ。頭とか首とか肩とかマッサージもしてもらったらだいぶ楽になった。あーもう、全身お願いしたいぐらい。なんで私はこんなに疲れてるんだろう。そういえば中華街の手相占いでも「疲れてるね?」って言われたんだった。何だろうな。なんも疲れることしてないのにな。蓄積されたものなんだろうか。手相じゃ、メンタル面も危険だとの指摘だったが、そんなもなぁ?自分で何とかするものだ!認識の問題、意識の問題。性質や運命をも凌駕するのは意思の強さでしかない。ってこの強さが逆にポキっといってしまうのかもしんないけどね。けどもう、わたし、なんかあれこれ気づいてんだよね。もう、だいたいわかってんの。
そういえば、親が新しい洗濯機を買ってくれた!今までは一人暮らし用の洗濯機で何度も回していたんだけど、今度は家族でも十分な容量みたい。来月届く。楽しみ。あ、こないだ新しい炊飯ジャーも買ってもらったばっかなんだけど。こっち来たときに、おいしいご飯が食べたいからってさ、いい釜のやつ。こないだ食べてみて大満足だったし良かった。あたしは基本、ごはん何でもいい人だからよくわかんないけど(笑)

at 18:48|PermalinkComments(0)お出かけ 

2009年05月27日

長野ツアー

5月23日(土)
おまっとうさんでした(誰も待ってないか!)、旅の記録です。
82a27a59.jpg

親を迎えに東京駅に行き、昼食を・・・。中華のお店で。わたしは、坦々麺と天津飯のセットを食べる。

5月24日(日)旅行出発日
朝、立川で待ち合わせ、他のツアー客と共にバスに乗り込み、休憩を挟みながら約5時間で長野・湯田中温泉に到着!
6367be38.jpg

趣のある(!)宿に泊まる。

a62151b6.jpg

中庭には鯉が泳いでる。

cb6ffb60.jpg

宿で昼食をとり、タクシーに乗り、観光。母のリクエストで林芙美子文学館に行くことに。こんな古い街並みの奥にひっそりとあって、国語教師を定年退職した84歳のおじいちゃんが芙美子の人生を熱心に説明してくれる。

1b5db094.jpg

宿に帰ってから温泉に入り、お部屋で夕飯です!
寝る前にまた、母と2人で露天へ・・・。岩に囲まれて打たせ湯なんかもあって雰囲気のある素敵な風呂だった。ぐっすり眠る。

湯田中の朝へつづく


at 07:55|PermalinkComments(2)お出かけ 

湯田中の朝

94305be3.jpg
 
朝早く起きて、6時半にはじまる朝市へ。山菜やら手作り品やらお菓子やらいろんなものが売っていて、私は、菜の花のはちみつと、弁当箱を購入
3e50a5cf.jpg


ba8959db.jpg

宿に帰って朝ごはんを食べ、出発まで時間があるので道の駅(物産館)へ散歩がてら出掛けた。

d9a57d9a.jpg

地元でとれた野菜が低価格でたくさん売っている。

5c32ed08.jpg

いちごを買って4人で食べる。他に、アスパラとマッシュルームみたいに小さくてかわいい椎茸を購入。両親はなんと!高山植物好きの友達に植物2鉢をみやげに買っていた。長野から函館まで旅する高山植物・・・。なんかすごいね。

45241c59.jpg

宿に戻る途中で、何か飲みたいねーってことになり、他のホテルの喫茶室で一休み。
bad36c2d.jpg

そのあと、父を宿に残し、母と夫と私で駅前の足湯に行った。
7265501c.jpg

c2e9dd40.jpg

ぽかぽか気持ちいいー。タオルを持ってくるのを忘れて、ティッシュで足を拭く(笑)

いよいよ善光寺へ

at 07:30|PermalinkComments(0)お出かけ 

善光寺参り

5月25日(月)長野市・善光寺観光へ。
af1bc1b7.jpg

とうとうやって来ました善光寺。実は、7年の一度の御開帳という行事のため、人・人・人・・・・すごい人!ここで新型インフルが発生したら大変なことになるだろうな。自由時間は1時間半。本尊と紐で繋がっているというあの柱を触るだけで1時間待ちらしいので、私たちは並ばず、行けるところまで行きお参りを。当然、お戒壇巡りも出来ず。お戒壇巡りは、床下の真っ暗な回廊を手探りで歩き、御本尊様とつながれた極楽の錠前に触れることができたら極楽浄土に行ける、というもの。すごく人気のイベント(?)なんだけど、実は私は過去に1度これに挑戦して触ることができなかったのだ。今回こそは、と思っていたけれど、挑戦すらできないとは・・・悲しい

4ed36819.jpg

お参りをして、お土産を買ってから向かったのは、夫が大好きな東山魁夷の美術館。

b7a3765b.jpg

ここでは静かな時間が流れる・・・けど、私たちには時間がない!ゆっくり浸っている余裕もなくサクサクと見てまわる。

d67ec850.jpg

小腹がすき、美術館を出てすぐの売店で信州蕎麦を食べる。
再び善光寺の待ち合わせ場所に集合し、バスに乗りこむ。
東京へと帰ります。

b6f24ac8.jpg

途中立ちよりのお店で蕎麦の無料試食を・・・。
みんなベルトコンベヤーで運ばれるおそばを待ちうけてます。

3962fe70.jpg

これを一斉に4人ぐらいでつつく(笑)

20d192f3.jpg

夕飯は、バスの中でおぎのやの生姜焼き弁当を・・・。
今回はじめて参加したバスツアー。時間の制約とかいろいろ面倒なこともあるけれど、やっぱり荷物を持って歩かなくてもバスで移動できるし、全部セッティングされていてそれは確かに楽だ。あと、何より、いろんなキャラクターの人がいておもしろい。濃いキャラの人満載で、長くいたら疲れそうだけど、もう会えないのはちょっと寂しい。

おまけ、最終日へつづく

at 07:10|PermalinkComments(0)お出かけ 

おまけ、最終日

5月26日(火)
両親を送って東京駅へ。昼食にお寿司を食べる。新幹線改札まで見送り、その帰りに夫と2人で吉祥寺に寄った。
なんか、ホームグラウンドに帰って来た感。
2fd457a3.jpg

雑誌で見て気になっていたquatre saisonsの新しくオープンしたカフェに行ってみる。夫はシトラスアイスティー。

4891b069.jpg

私は紅茶とスコーンを注文。

c7612025.jpg

日差しがやわらかくて気持ちがいい。。。

8781fccc.jpg

さんかくに寄り、はらドーナッツを買って帰って来た。
おつかれさま。今日からまた日常です。

私は洗濯三昧。夜はイタリア語。なかなか多忙。

at 07:00|PermalinkComments(0)お出かけ