2009年03月

2009年03月31日

カレルチャペック

236439e9.jpg

hanakoの吉祥寺特集に載っていた、魚のおいしいお店に行ってみた。私はブリカマ、夫はカジキマグロを注文。これがものすごくおいしかった!!
お店は、ちょっと狭いけれど、照明もおしゃれで雰囲気が良い。

8286a387.jpg

書店、古本屋を一通り周り、ティータイム。
今日は、カレルチャペック。↑こっちは、紅茶やお菓子を販売しているお店。

81200d29.jpg

カフェは、そこから少し歩いたところ。大きな通り沿い。

77644716.jpg

私はガールズティー(いちごの香りの紅茶)を注文。

2a6444d7.jpg

夫は、キャラメルミルクティーを。スコーンがふわふわしていてとっても美味しかった!好きなタイプのスコーンで嬉しい!!
ティータイムってのはなんでこんなに幸せな気持ちになれるかねぇ?。
前世、絶対イギリス人だよ。そのわりに英語はアレだけど。まあ。
夫は、元々紅茶、とか緑茶とかそういった「茶」めいたものはほとんど飲まない人間だった。まあ、コーヒーとかコーラ(!)とかそういうのばっかで。
「お茶の美味しさをおしえてもらった」と私は感謝されている。
良かったね。気づいて。

at 20:51|PermalinkComments(0)お出かけ 

2009年03月30日

何処へ向かう

98681f0d.jpg


 何処に行きたいのかもわからずに、家を出た。駅まで歩いて改札を入り、線のどちら側に向かうか悩んだ。立川行きが入って来て出発し、川崎行きが入って来て出発した。路線図を見る。線が繋がっている限りどこまででも行ける。そう思うと、本当に何処へ行きたいのか見当もつかない。それでも迷いに迷って立川行きに乗る。
 立川駅に着いて、周辺をぶらりと歩いた。大きい本屋に寄ったが、探していた本は見つからなかった。結局ルミネの中の無印でノートや食べ物を買って、エキュートでパンを買い、それを齧りながらホームに降りた。帰りの電車で文庫本を2、3ページ読んだ。
 一体、何がしたかったんだろう。2時間ほどの旅。

at 19:00|PermalinkComments(0)日々 

2009年03月29日

にちよう雑記

 こないだ心配していたAIRDOの道民カード、更新されて無事届いた。ってことは?私はポストに投函したんだろうか。それとも拾った誰かが投函してくれたのか?とにかく、記憶が飛ぶくらい興奮していたんだろうな、私。次の日から脱力感に襲われたけど。今日は、天気がいいので家中の窓を全開にして掃除をした。花粉の季節で躊躇してしまっていたが、空気が入れ替えたら気分もスッキリ。さっきまでG+で巨人ロッテのオープン戦を観ていたんだけど、巨人が打ちまくって、つまらなくなって消してしまった。でもやっぱり気になってつけたら、サットが3ランHR打ってた。見逃した困った

at 14:17|PermalinkComments(4)日々 

2009年03月28日

大学へ

b33286e2.jpg

 4月から、聴講生として久々に大学に行くことになった。こないだ、学長のドストエフスキーの講演を聴いたのがきっかけになったんだけど。かといってロシア文学をやるわけではなく、学生に交じって哲学を、他に夜間のイタリア語講座を受講する予定。
 なんだかどんどん世界が拓ける感じ。
547353b2.jpg

 

at 14:17|PermalinkComments(2)日々 

若大将

 朝起きたら、夫に「原監督?」って言われた。
私、真夜中に大きな声で

「本当に、お前さんたちはねぇ・・・」

って言ったらしい・・・困った
夫はびっくりして飛び起きた。

たぶん、それに続く言葉は「強い侍になった!」しかないよな、絶対。


at 13:40|PermalinkComments(4)日々