2008年10月

2008年10月31日

なんじゃこの食感!

b9c723c1.jpg
無印で買ったお菓子ブールドネージュ。
スペインでクリスマスシーズンに食べられていたお菓子をアレンジしたものだとか。
う!美味い!
見た目の想像と全然違う食感にびっくり。

at 20:35|PermalinkComments(2)

ハロウィンカボチャ

8f0688e5.jpg
近所の花屋さんでもらったミニカボチャ。
ハロウィンって何なのかイマイチわかんないけど。
日本でいう七夕的なもんなのかな??

at 13:54|PermalinkComments(0)

2008年10月29日

1日目:大阪

ちょっとした旅行記でも・・・。
d8d9758f.jpg
 
大阪初日は雨が降っていた。梅田に着いて、ホテルに荷物を預け、まずどこに行くかと思いきや・・・大阪ドームへ。もちろん試合などやってないんだけれど、ふらりと入ってグッズショップを物色。何かを購入したかどうかは、内緒です。

1159355a.jpg

 こんな看板を見ると・・・関西来たなー。来ちまったなー。という思いがふつふつと沸いてきます。

 それから梅田に戻り、NUというショッピングセンターで人気のパン&スィーツ屋で、ケーキを2つ買いホテルへチェックイン。

ef525fcf.jpg

 阪急インターナショナルの、なんと33階!極めて眺めが良い部屋です。

75f56763.jpg

 バスルームも広くてバスタブも、ここには映っていないけれどシャワー室もあって快適でした。

be06e733.jpg

 この、ケーキがもう、半端じゃなくおいしくて感動。

e8982a01.jpg

 当然のことながら、夫は昼寝をしてしまい、私は1人で読書のつづきを。

53ba7895.jpg

 夜になるとこんな雰囲気・・・。で、さすがにおなかも減ってきたので、ご飯を食べに外に出ました。
 てか、全然観光らしきものをしていない気が・・・。



at 08:47|PermalinkComments(2) お出かけ 

2日目:神戸

be249b09.jpg

 朝、目を覚ますと青空!清々しい日です。窓の外はこうですよ。セレブになった気分。何だ、この景色は!ずーっと遠くまで見渡せます。
 この日(10月27日)は神戸へ!(ってますます、オリックスツアー的な趣ですが)

99a1e6a5.jpg

 何処へ行っても、向かうところは同じです。古本屋へ。

b992941a.jpg

 お昼ころに、TRITON CAFEでランチ。

4b10c388.jpg

 ちょうど、マスキングテープの本作品展をやってました。

cdeaaf21.jpg

 夫はカレーを。私はサンドウィッチを注文。雑貨屋さんも併設していて、本当、こんなお店が近所にあったら、家事が終わってぶらりと1人で入って、お茶飲んで本読んで、長居しちゃうだろうなぁ?なんて勝手な妄想を。

cc144c8e.jpg

 そして、異人館めぐりを。案内所のおばちゃんのある種強引な営業のおかげで、あれよあれよという間に、5館に入館できるチケットを購入。イギリス館やフランス館、あとはうろこの家など・・・急な坂道をせっせと上り、見て歩きました。これは、イギリス館の庭。

8718ffdd.jpg

 これがメインのうろこの家と美術館。いったい、ここはどこなんだ?

 それから、山を下り、雑貨屋さんが立ち並ぶ地域へと向かう途中で、目を見てインスピレーションで言葉を書いてくれる路上詩人に出会い、言葉を書いてもらいました。何だかわからないけれど、言い当てられたような言葉にものすごく感動。。。しかも、この方、札幌のカフェ、あじとを知ってらして・・・なんか、知り合いの知り合いの知り合い、ぐらいの距離感なのです。神戸まで来て、札幌の話をするとはねぇー。いろいろビックリだー。

b2f72f2f.jpg

 で、下って、トンカ書店。そして、充電不足のため、写真撮れなかったけど、vivo,vabookstoreにも行きました。vivo?は、雑貨がすごく素敵なセンスで、思わずマイ箸と、エコバッグを購入。いや、ブックストアだけど、雑貨の店です。ここは。とても素敵。オーナーも気さくな人で、イギリスのスーパーの話をしました。



at 08:46|PermalinkComments(0) お出かけ 

3日目:大阪

2b7e43f6.jpg

 最終日は、夫が大阪支社で仕事のため(というか、そのために大阪来たんだけども)、朝に梅田駅で別れて、別行動。
 私は、札幌で知り合ったのだけど、その後転勤を繰り返して今は大阪に住んでいる友達と待ち合わせを・・・。久々の再会なんだけれど、そんな気がしない!!せっかくなんで、大阪らしいとこ行こうーと言って連れてきてもらったのがココ!いやー、このグリコ見ると、大阪来たー!!!って気になります。

1da44483.jpg

 そして、修学旅行生が群がる人気のたこ焼き屋でたこ焼きを買ってベンチで食べる。

fc1e5f1e.jpg

 ふわっとしてて、タコが大きくて、とってもおいしい!!
 で、商店街を見て歩き、食べたばかりだけれど、これまた人気のお好み焼屋へ。

 
5bee3d64.jpg

 普通のお好み焼と、そば入りのを食べ、満足。。。
 そしてまたぶらりと歩き(天気が良くて、暑くもなく寒くもなく気持ちいい)、食ったあとは茶でしょう!ってことで、紅茶専門店へ。

0c4a2102.jpg

 あ!また、食べてる(笑)!
 語った語った。なんか、今までは、野球とか飲み会のわいわいした席でしか話せなかったので、本当、今回はいろーんな話をしゃべりまくりました。私も彼女も、普段あまり人と話をしないので(笑)、蓄積された会話、みたいなものを全部放出した感じです。
 自分の中で、もやもやとしていた個人的な問題が、なんとなく、吹っ切れたというか、彼女の言葉を聞いていて、ふと、楽になる感じがしました。
 ああ、これでいいんだよなーって。なんかね。なんか。やっぱり、他の人の人生に触れるって重要なことなのかもしれないなと思います。自分の中では煮詰まっちゃってることでも、他の人の生き方に触れると、その価値観で中和されるというか、うまく言えないけれど、すーっとほどけていくような感覚になります。

 そして、夫との待ち合わせ場所の新大阪へ。友達もついて来てくれました。夫は、当初4時くらいには来れるはずだったのですが、せっかくなので会社の方々とちょっと飲むことになったようで、それならば、うちらも、夕飯食べましょう!と、新大阪駅の地下のカツ屋さんで、今度はがっつりカツ丼に食らいつきました。
 そしたら、なんと夫も同じ地下の居酒屋で、大阪支社の人たちと飲んでました!
で、もちろん、わたしたちは、新幹線の中で爆睡。乗り継いで、途中からタクシー使って・・・家に到着したのは、夜12時くらいでした。。。

 旅は終わって、また日常!あーけど、何かまたたこ焼き食べたくなってきた!!


at 08:44|PermalinkComments(2) お出かけ