2007年10月

2007年10月30日

久々に仕事話。

アタシは派遣会社で働いている。派遣される側じゃなく派遣する側。
主婦パートだけど、雇用形態に関らず仕事は何でもやらせてもらえる。
今日、初めて登録スタッフの面談を行った。
面接って受ける側もドキドキするけど、面接する側もキンチョーするもんなんだなーと思った。
どんなことだってその立場になってみなきゃわからないことだらけだと思う。

今日やって来た人は、とっても感じのいい人で、やってきたことにも一貫性がある人だった。
きっとすぐに決まるだろう。
最近いろんな人の履歴書を見る機会がある。もちろん面接をして話をすることが一番理解を深める方法なんだけれど、書類を見ただけで性格や仕事に対する姿勢(やる気や情熱があるかどうか)というのがわかったりする。
履歴書の使いまわし、修正ペン、省略は論外。なるべく空欄を作らないように、いっぱい自己アピールしたほうが印象がいい。(マニュアル通りの文章だとつまんないけど)写真の切り方、貼り方もきれにしたほうがいい。
紙がシワにならないように気をつけて、折らずにクリアファイルに入れたほうがいいと思う。
仕事の中で日々気づくことは、アタシの今後にも役立ちそうなことばかりだ。

at 17:50|PermalinkComments(0)日々 

2007年10月28日

クリームティー

41b51a5a.jpg


コープでクロテッドクリームを入手したので、久々にスコーン作りました。
砂糖不使用の自然な甘さのストロベリージャムを添えて。
2人でパクパクとあっという間に食べちゃいました。
もちろんミルクティーと一緒に。
紅茶とスコーンのセット(クロテッドクリーム+ジャム)のことをイギリス(主に南西部)では「CREAMTEA(クリームティー)」と呼びます。
日本では、お店でスコーンを注文しても生クリームとかが出てきちゃうことがほとんどなんですが、ごくたまに、このクロテッドクリームを出してくるお店にあたると「お!わかってるなぁ!」と一目置いちゃいます。


at 21:09|PermalinkComments(4)日々 

2007年10月27日

六ヶ所村ラプソディー

09b3ac00.jpg


使用済み核燃料再処理工場の稼動に向けて動き出した。青森県の小さな村での話。こんな小さな村での出来事は日本全体いや地球に大きく深刻な影響を与えるなんて、みんな知らないでしょ?

リンカランで紹介されているのを見て興味を持った。たまたま府中で今日上映があると知って雨風激しい中見に行ってきた。

意思を表明しなければいけないと思った。
私にできることを、やっていこう。

無知は罪だ。知ることを拒否しちゃだめだ。
うちらが住む場所は、ここしかないし子供やその子供たちが住む場所も。
責任は今のアタシたちにあるって、わかってるんだから目つぶっちゃだめだよね。

六ヶ所村ラプソディー

上映スケジュールはコチラ
全国あちこちで市民団体が頑張っているので是非!

at 22:47|PermalinkComments(0)映画 

亀田家問題から最近のメディアについて思うこと

最近テレビを見ていて思うのは・・・・亀田家の問題って大人が寄ってたかって騒ぐ問題なのか?ということだ。
テレビ見ながらいつも夫と話してるけど、最近のメディアってのは、調子のいい時は上げて上げて、さー不祥事です!となったら一気にこき下ろすよね!と。
あの親子のふてぶてしい態度は前からだし、この問題がある前はちやほやしてたじゃん。さー次はどんなビッグマウスが飛び出すのかなーってみんな楽しみにしてたじゃん。なのに、反則だ何だとなった途端、「あのパフォーマンスはやりすぎだった」とか・・・ねぇねぇ、なんでそんないきなり態度ころりと変えれるわけ?
アタシには理解不能。
そりゃさ、礼儀知らずだとは思うよ。けど、そこれも含めてみんなあのキャラを愛してたんじゃねーの?
メディアに躍らされていつも意見変えてる視聴者は、この先も自分の意見を持たずにテレビが言ってるんだから正しいって思って、あたかもそれが自分の意見かのように生きてくことになるよ。そして情報操作されていることにも気づかずに、飼いならされた犬のごとく生きてくことになるよ、とアタシは思うわけですよ!
以前もこんなこと、違うところで書いたことがあった。
そんときは、子供の自殺問題の時だった。
何かしらの事件の、その都度アタシが感じていることだ。
一応抜粋。↓

最近のニュースのことでどうしても考えてしまうことがあったので書いておこうと思った。
いじめによる子どもの自殺とかそんなのがいつもニュースで取り上げられている。で、先生がいじめていたっていう話になると、今度はみんなで一斉にその先生を叩き潰す。そういう世間にいつも違和感を感じてしまう。
イラク人質事件の時にも思ったけど、ターゲットを決めたらもう「そいつだけ」が悪人で、いろんな状況や思いが重なってこういう結果になっているとか背景を考えずにみんなで攻撃する。あたしはそういうのにとても嫌気がさすんだよな。浅田農産だっけ?鳥インフルエンザを隠してたとかいう会社に対してもみんなで責め立てて、結局世論が社長を自殺に追い込んでしまった事件があった。要因は絡み合っているのに、1人の悪人を決めたらその人を殺すまで叩き続ける世の中の意見って本当に恐ろしいと思う。


このブログ始まって以来の真面目な話題だけど・・・
何かね。興毅の会見を見て、あの親子の絆に触れた感じがしたんだ。

at 14:20|PermalinkComments(2)日々 

2007年10月25日

フレッシュジュース

fba09dbb.jpg


先日、ミキサーを買った。どうしてもフレッシュジュースを作りたくなったからだ。
買ってすぐ作ったのは、リンゴと梨のジュース。そのあと、みかんやオレンジを入れてみたり・・・アボカドとリンゴとヨーグルトのジュースも作った。
今朝のは、りんごと梨とヨーグルトと牛乳とりんご黒酢ジュースと甜菜糖を少し。
いつも分量は適当。
今回のは、サラサラしていて今までで1番ジュースらしかった。
いつも水分が足りないせいか、どろっとした感じで繊維も残ってて、それはそれでおいしいんだけど、「これ、スプーンですくって食べたほうがいいんじゃネ?」みたいな出来だった。
今日は、朝だけ晴れて午後からだんだん曇ってくるとの天気予報だったので、今も焦って洗濯機回してる。
前回の日記で、不調と書いてたけどちょっとずつ上向きです。昨日とかも、すげーー目を酷使するデータの整理とかして何度も何度も目薬さして泣きながら働いてたけど、今朝までは引きずってなかった。
やっぱ、週末に買った特別ブレンドの高価なハーブティーのおかげか?!
夫も某メーカー勤めなので、某麦粉の価格上昇に伴って某の値段upなわけで今はそのデータ変更で、てんてこ舞い!!
目が疲れたという話題で持ちきりです。まあ、アタシの目の疲れは週2回のパートと、他は全部家でダラダラやってるパソコンのせいですが困った
とりあえず、これからスーツをクリーニングに出し、郵便局行ったり支払いしたり、あーあとコープの注文書も書かなきゃ!だわ。
忙しい忙しい!

at 09:17|PermalinkComments(0)日々